プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

海辺暮らし
家庭菜園
出会い
食べる

アジ釣り

ラグビージャパンのアイルランド戦の完敗は残念。

そして、加計学園のネタにはうんざり。バカバカしいにもほどがある。

来週からまたまた忙しい日々が続く…。

あ~!

というココロの叫びというか、鬱々とした気分を解消すべく、土曜日はアジ釣りにでかけてきました。



扇島や本牧あたりでもサビキで釣れ始めたアジですが、今回は船で沖に向かいます。

場所は、京浜急行の立会川駅にある船宿さん。

品川からそんなに遠くもなく、穴場感のある場所でございます。

仕立て船なので、お客さんは自分たちだけですから、気兼ねがありません。

アジ釣りの場合、他のお客さんのしかけと「絡まる」ことがあるので、仲間だけというのは気持ち的に楽なのよね。

今回は「LTアジ」と呼ばれる釣り方です。



LTとはライトタックルの略でして、かつてのような、深場で、大掛かりで、重たいビシ…は使わず、浅場で軽いビシを使う釣り。

なので、腕力に頼らない釣りができるということで、ファミリー向きになってきたというもの。

特に、お子さんだと「とにかく釣れてナンボ」ですから、数があがる釣りものはとても貴重。

今回も、そこそこ数が上がりました。

30センチクラスの大物も上がりましたし、トップは30尾くらいだったかな。

もっとも、トップは途中からデッキで酒のみながら流していたので…。

わたしも、家族4名で食べるには十分すぎる程度に釣ることができました。

おおまかにいって、おひとりさま1万円ってところですが、すべて込み込みですから、高くはないです。

横浜あたり…元町ちかくの釣り船さんだと、もう少し単価が低いのと、下根アジにチャレンジ!なのですが…

東京在住の方が多いので、そのあたりは致し方なし、と。



スポンサーサイト
THEME:釣り | GENRE:趣味・実用 |

運?

「宝くじ 夢だけみるのさ 宝くじ」

今回も300円のみ…まったくもって…かすりもしない。

5億円あたったらどうしよう…♡

お仕事やめてご隠居かしら…。

プロボノ活動しちゃおうかしら…。

などなど…おかまチックな妄想も抽選日までのことでした。

どこのお店で購入しようかな…といったゲン担ぎ程度の運任せの私とは違い(当たり前ですが)

全仏オープンテニス男子では、ナダル選手が10回目の優勝を成し遂げました。

こちらはまさに実力そのもの。

なにしろ「赤土の帝王」ですもん。

帝王もケガによって、ずいぶんと低迷していたものの、どうやら完全復活みたいですね。

故障というものがいかに大変なことか、しないことの重要性といいますか…そういうことを改めて思いました。

故障しないということも含めて「強い」ということか。

全豪のフェデラーに続き、全仏でナダルの復活…。

「まだまだ若いもんに負けねーぞ」って感じでしょうかねえ。

フェデラー選手は、選手生活を継続するためにクレーをスキップしています。

つまり、7月のウインブルドンと9月の全米オープンには出てくるということ。

マレー

ナダル

ジョコビッチ

ワウリンカ

フェデラー

いわゆるビック5

ここに錦織が入っていけるのかどうか?

さてさて…。

そういえば、明日はサッカーワールドカップ最終予選でイラク戦を迎えます。

「運・不運など関係ない!」ということを示して、きっちり勝ちきってもらいたいところです。


THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

沖縄ごっこ

済州ユナイテッドの浦和レッズ選手に対する暴力事件の経過をみると、韓国という特殊なお国柄がとてもよくわかる。

自分たちが悪いのに他人に責任転嫁して、自らは被害者になろうとし、それが事実だと思い込める…すごい国だ。

これが俗にいう「被害者ビジネス」というものなのかもしれないです。



どこをどうとったらそうなるのか…結局はそういうことなのね。だから、証拠はいつも「ウリの証言ニダ」なのね。

そういうことが…あの国民性というものが非常によく理解できる「教材」になった感があります。

日本のマスコミは本当に沈黙するか、浦和レッズが悪いとか、偏向したものが多いのですが、ネットで一目瞭然。

そんな韓国と同様に、ありえないスタンスでわが道をゆく「TBSのサンデーモーニング」も、どうしようもない番組。

普段はネットで記事としてみていて、たまにテレビで実際にみたりするのですが…先週は本当にひどかった。

なんていうか…気持ち悪くなる。

不愉快を通り越して、気持ち悪くなるんです。

中国のプロパガンダみたい。たぶん…今日も酷い内容なのでしょうね。

なんなのだろう…こんな番組、放送を続けていて問題ないのだろうか?

私は問題ありだと思うし、スポンサー企業のセンスを疑います。

さて…。

昨日は猛暑!って感じでしたので、昼下がりから「沖縄ごっこ」をしていました。

昼下がりに、ひとりで庭に出て、酒飲んでただけなんですけれどね。

「博多細っちょなす」の初収穫を肴にして…(これ、めっちゃウマイです。育てて良かった。マジで)。

お酒は近所の専門店から購入した「今帰仁(なきじん)」の泡盛。



今帰仁は、数年前に家族で沖縄旅行をしたとき立ち寄った「グスク群」のひとつ。

やはり、世界遺産!と大々的に取り上げられていると、目にとまるものです。

今帰仁城跡 はとても壮大な景色です。

石で作られている遺跡には独特の趣がありますが、遠望されるエメラルドブルーの海がとてもキレイでした。

生のさとうきびジュースを売っているお店には、スズメバチがたくさんいるのに、動じない店主。

私も長男も結構ビビりでしたが…あのとき、長男くんだけ「さとうきびブーム」で、目に留まるとお買い上げ。

えっと。

泡盛を入れる器は、琉球ガラス。



面白いもので、コーヒーや紅茶はもちろん、お酒なども凝りだすと、やがて器に興味が移るもの。

手にとり、口をつけるものですから、お気に入りを使いたくなるわけですよね。

それも、季節によって変えてみたり、種類が増えてくると、気分にとっても使い分けてみたりとか。

琉球ガラス村 はとても良かったです。

今年の夏は…長男が部活とか夏期講習とか言っているので、たぶんどこにも行けないことでしょう。

あえて言えば、次男クンを連れて、お互いの実家に行くくらいかな。

あ~。三崎でうるめいわしを釣って食べたい…。




THEME:♪♪生活を楽しむ♪♪ | GENRE:趣味・実用 |

電動スクーター

錦織選手はどこか故障でも抱えているのか?

それとも、単に体力を消耗し、若手選手の勢いにおされただけ?

いずれにしても、全仏ベスト16まで進出しました。

次勝てば、ベスト8でマリー選手との勝負…どうなるか。

楽しみであるものの、不安も感じます。

さて…。

出川哲朗さんが主演している番組 出川哲朗の充電させてもらえませんか? がとても面白いです。

さすがテレビ東京。

資金力ではなく企画力の強さがでています。

(「水曜どうでしょう」に似ているけれど…)

なんで、ヘルメットがスイカなのかわかりませんが、とにかく面白いです。

路線バスの乗り継ぎとか、その辺をブラブラ散歩するとか、自分でも簡単に真似できそうなところが良いのかしら?

なんて思っていると、電動バイクというものに改めて興味が沸いてきました。



ヘルメットを被らないといけないとか、いろいろあるので、電動自転車のほうが売れているわけですが、

バイクにはバイクの良さもあるわけで。

我が家には、屋根付き駐車場にコンセントがついています。

ですので、電動バイクを購入した場合、そこから簡単に充電ができちゃうので、便利なんだろうな。

ただ、今のところバイクで「ちょい乗り」する用事もないんですよねえ。

クルマか電車で済んでしまう…。

むしろ、バイクだったら湯河原とか箱根あたりまで遠出をしたいもの。

西湘バイパス走るのなら、排気量が足りないものの、電動バイクも結構カッコよくなったものです。



原付…。

オトナのお遊びツールとして、テキトーに転がしたら楽しいだろうけど、免許を失う可能性もほんのり感じるカテゴリー。

80cc以上でないと…法定速度30㌔ではねえ。

それに、二人乗りできるほうが、何かと便利だと思いますしね。

ツーリング…したいなあ(遠い目で窓を眺める私…)。




THEME:アウトドア | GENRE:趣味・実用 |

リアルマリオカート

数か月くらい前から、チラホラ新宿の街中でみかけるものがあります。

それは、マリオカート です。



しかも一台とかじゃなくて、何台も連なって走っているときもあります。

赤&青のマリオに、緑のルイージやピーチ姫など、コスプレとセットになったゴーカートの集団。

実はこれ、レンタルできるショップがあるようです。 

ココ ⇒ マリオカートをレンタル

実際に走行している人たちをみたとき、帽子やつけヒゲはしているものの、外国人?って感じでした。

外国からの観光客が、マリオに扮して都内を走行していたのか…。

そして、日本人も走り始めたみたい。

なんか、やってみたい気もします。

…と思ったのですが、

任天堂がこれを主催している会社「株式会社マリカー」とその代表取締役を提訴しているようです。

任天堂は、

『マリカー社が「マリカー」という標章を会社名として用いていることや、客にカートをレンタルする際に著名なキャラクターのコスチュームを貸出したうえ、そのコスチュームが写った画像や映像を許諾なしに宣伝・営業に利用するなどしていることが、「不正競争行為および著作権侵害行為にあたる」と主張して、東京地裁に提訴…』

さすがに、無許可でやっちゃあ、あかんでしょう。

どこをどうみても、マリオカートを丸パクリですもん。

もうひとつ…。

危険という意味で、警察当局が規制に乗り出しそうな感じ。

アイデアは面白いのですけどね。

いい意味で、かつ安全面をしっかり確保したうえで続けられればいいのですけれど。

規制緩和と強化…。

それぞれにメリットとデメリットがあるわけで。








THEME:車関係なんでも | GENRE:車・バイク |
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
38位
アクセスランキングを見る>>
マネジメント
ブロとも申請フォーム
遊び
DIY
呑み