プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

海辺暮らし
庭・菜園
出会い
食べる

更新剪定

今日は、なすの更新剪定を行います。

なすは夏のお野菜なのですが、30℃を超える日が続くと、くたびれてしまうのだそうです。


そして、大事なのは「秋なす」の準備。

夏バテを抑えて、美味しい秋を迎えるために、真夏に行うのが「更新剪定」というもの。

簡単にいえば、枝をばっさり半分近く伐採し、根を切り、土を入れ替える。

それだけ。

これをすることで、真夏から秋にかけて体力を回復し、秋にふたたびなすが実り始めます。

う~ん。

すっかり、家庭菜園が板についてきた感じです。

実利が大きいから、家族に嫌がられることもなく、いい感じ。

ただ、取れすぎると、飽きられてしまう。

海外ドラマバナー
スポンサーサイト
THEME:野菜づくり | GENRE:趣味・実用 |

オクラ


今朝も暑いです。

あああ…。

なくしたものはかえってこない…。

理由はともあれ、戻ってはこない…。

免許証と保険証に定期券(パスモ)は、手数料を払って再交付。

2枚のクレジットカードは二週間以内に届く。

実質の損害は3万5千円くらいか…。

スリにあわないように…。

スキをみせないように…。

それでもヤラれたときの被害を最小限にするために、財布・定期券・小銭と3つに分けることにしました。

気を取り直していこう!(と、自分に言い聞かせるのだ)

ということで…話題をかえます。

今回は、きまぐれで購入したオクラの苗について。

これが案外とすくすく育ち、いつの間にか実をむすんでいました。

知らなかったのですが、オクラの花って、ハイビスカスみたいなんですね。

大きくて、とてもキレイ。

オクラの苗そのものもデカくなります。



オクラって、こどもの頃は決して好きな食材ではありませんでした。

これが、酒の肴にあうんだな。

あの独特のねばりっけが、かえっていい感じ。

ショウガ醤油&かつお節で食べるのが、私は好きですね。

豚肉で包んで焼くのも美味しい。

いんげんほどは獲れないけれど、それでも結構楽しい野菜だと思います。

いんげんに、長なすやバジル、昨年のこぼれ種からあちこちに自生しはじめた大葉たちを天ぷらにしました。

どれもみんなウマい!

イヤな出来事は、トリスのハイボールで忘れてしまおう!

まだ朝だけど…。



THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

夏野菜


台風は、夜のあいだにササッと通り過ぎていただけたようで、ホッとしました。

警報が出たりすると、学校が休みになって子どもの対応が必要になるし、通勤時間帯にあたるとたまりませんからね。

庭のお野菜たちにも被害はなく、今朝も朝どり野菜を収穫したところ。

庭の野菜たちが収穫期を迎えています。

特に、なすがすごいです。

千両、博多長なす、庄屋大長…。

次から次へと実をつけて、成長が早いのなんのって…。

ピーマンとライムホルンもわんさか成ります。

さらに、いんげんと中玉&ミニトマト群。



きゅうり…はありません。

去年とおととしと、まともに実らず、病気になって枯れてしまいましたから。

その分、いんげんを植えたわけですが、こちらはもう…わんさか実るし…。



これ↑ なんかだと、マンションのベランダでもそだてることができます。

「つるあり」は、めっちゃ伸びるので大変ですが、「つるなし」だと、上へ上へ…という勢いはそんなにないです。

収穫も早いですしね。

あと一か月もしたら、なすさんたちを剪定して、秋なすに備えたいと思います。



THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

グーズベリー


東京都議会議員選挙は、結局のところ当初言われていたとおりになりました。

自民党も民進党も惨敗。

なんというか…東京なんだなあって感じ。

民主党が政権奪取してめちゃくちゃになったときと同様に…ならなければ良いのですけれど。

さて、と。

グーズベリーの実がいい感じになってきました。

今年は例年になく結構な収穫量になりました。



↑この実が、赤く熟したころが収穫どき。

毛抜きでいっこずつ、きれいにしていくのが少々手間ではあります。

購入して数年は、実などつかず、単に「草?樹?」みたいな感じ。

夏になると葉は生えるけど、それだけで冬になると枯れたようになり、トゲトゲだけが目立つ感じ。

それが、ようやく去年から実をつけはじめ、今年は50粒くらい。

時の流れ…そんなものを感じます。

この苗を購入したとき、長男は小学生で空手をやっていました。

それがもう高校生だもんなあって。

グーズベリーを日本語でいえば西洋すぐり」というそうです。

鶏肉料理に相性がよいことから「グーズベリー」と名付けられたもの。

ということで、今週末に予定している鶏肉料理に使ってみたいと思います。



THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |

長なす


庭の長なすさんが、ずいぶん成長してきました。

去年とおととしは、我が家のなすは「丸なす」でした。

「加茂なす」とか「小布施丸なす」といった丸なすや

「ロッサ・ビアンカ」というイタリアンな丸なす。

これらは、ステーキにすると、とても美味で食べごたえも十分なのですが、割と飽きられてしまいます。

最初は家族で食べていき、次第に敬遠風になり、職場にもって配る…そんな感じ。

なので、今年は丸なすではなく、長なす。



博多長なすと、庄屋大長の二種類を育てています。

庄屋…は5月下旬に弱った時期がありました。

保険で千両を一株追加したら、その後よみがえり立派な実がたくさんつき始めました。

焼きなす…楽しみです。






THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用 |
PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
46位
アクセスランキングを見る>>
マネジメント
ブロとも申請フォーム
フェイクニュース
距離をおこう