プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

手軽にお買い物
勉強
家庭菜園
出会い
エン婚活 婚活パーティー
簿記、経理
備え

キャリアアンカー

「キャリアアンカー」

ずいぶんまえに読んだ本ですが、久しぶりに引っ張り出してみました。
キャリアアンカーというのは、MITのスローンビジネススクールのエドガー・シャイン教授が提唱した概念で「職業上の自覚された価値観・才能・動機のタイプ。一度形成されるとその人の生涯にわたって職業上の重要な意思決定に際して影響を与えつづける」と定義されています。

えっ。意味がわからない。なるほど。簡単にいうとこんな感じです。

 ・自分は何が得意で何が不得意なんだろ?
 ・本当にやりたいことは何だろ? 何をやっているときに充実感を感じる?
 ・自分は、どういうことに価値を感じる?

ただし、このように自分の気持ちを客観的にみたときに、それは必ずしも持っているスキルとは一致しません。WILLとCANの関係と同じですね。

次に、アンカータイプとして示されているのは
「自律、創造、技術・職能、安定、管理」の5つです。

[自律]
  組織に属さず、何事も自分の力でやろうとするタイプ

[創造]
  自分自身の何か(製品、会社、サービス)を生み出したいタイプ

[技術・職能]
  スキルを中心に自分キャリアを作っていくタイプ

[安定]
  キャリアの安定に何よりも関心を持つタイプ

[管理]
  組織の中で、より管理・統制できる地位への出生に関心を持つタイプ

キャリアアンカーとは、キャリアを選択する際に、最も大切な価値観や欲求、動機、能力のことを言います。

管理能力
・・・組織の中で責任のある立場に立つこと、あるいは責任のある役割を担うことを望むこと

技術的・機能的能力
・・・自分の専門性や技術力が高まることを強く志望する

安全性
・・・安定的に一つの組織に属して勤め上げたいという価値観

創造性
・・・新しいものを生み出し続けてクリエイティブに仕事をしたいという志向

自立・独立
・・・自分で独立して仕事をすることを望むこと

企業が人事制度を設計する場合には、このような社員のキャリアアンカーを見極める必要がありますし、働く個人の側にしても、もはや会社任せにする時代ではないことを自覚して、自らのキャリアアンカーを意識して自身のタイプを見極め、自分のキャリアを選択する必要があります。

評価、賃金、年俸、云々といった限られたパイを社内で奪い合う成果主義の議論はボチボチ終え、シンプルに考えてみたいものです。

会社の選択と自身の選択が一致した場合、モチベーションは大きく向上するでしょうね。
何より楽しく、やりがいがあるわけで、成果もあがると思います。

一方、不一致の場合は・・・。
会社が示す不本意な道を歩くか、自身の道を信じて歩んでいくか、の選択を迫られます。
(このような趣旨で「ボーアウト」という本が最近でていますね)

問題は、この選択をいつ行うか、になると思いますが、40歳以降では非常にしんどいでしょう。

たとえ話です。
今、フルマラソンを走っています。
30キロ走った時点で「コース間違えてるよ。スタートに戻って」と言われて、最初から走れますか?

フルマラソンのたとえ話は、職種転換した元SEという方から聞いたお話。でも、ひとごとではない。

ご本人は「コース間違えたこと知らせずに30キロも走らせたのはどこのどいつだ」とおっしゃっていました。
チームの監督=管理職という図式なんだと思いますが、今さらヒトのせいにするのも如何かと。

イヤな思いをするのは自分自身。
路頭に迷うのも自分自身。
キャリア・アンカー―自分のほんとうの価値を発見しよう (Career Anchors and Career Survival)キャリア・アンカー―自分のほんとうの価値を発見しよう (Career Anchors and Career Survival)
(2003/06)
エドガー・H. シャイン

商品詳細を見る
スポンサーサイト
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

3つの健康バランス

健康には、こころとからだの他に、社会面・生活面という要素があるそうです。

○社会的な健康

社会のなかで、居場所と役割を持ち、誰かに認められているという実感を持っている。
周囲のヒトと支えあう関係が生きがいをつくり、人生の支えとなっている。

○生活面の健康

仕事と私生活のバランスがとれている。
仕事時間、家族との団らん、そして、自分の時間。
それらの一つひとつが独立・充実しているのが理想の状態。

○心身の健康

よい生活習慣を身につけた心身の健康は、しあわせな人生の土台となる。
大事なのは睡眠時間とリラックスできる場所を持つこと。


この3つをバランスよく確保することが、真の健康といえるのだそうです。

たしかに、上の条件を満たしているヒトをイメージすると、とても幸せそう。

【柿渋石鹸】加齢臭・体臭にお困り方へ【柿渋石鹸】


変えられないこと

日商簿記検定3級、25日に合格証書が届きました。
大丈夫だとは思っていましたが、安心しました。
96点でした。
昨年、いきなり受けた2級では18点で呆然としたものですが・・・。
やはり、基本から一歩一歩。次は6月に2級リベンジです。

さて、今日はNTT東日本関東病院で実施されている「うつ病休職者のための復職支援プログラム」のセミナーに行ってきました。

そこで講師がお話されていたなかで、「なるほどねぇ」と感じたところをメモしてきましたので、ご紹介したいと思います。

「あんなことを言わなければよかった」「上司がもっと自分のことを理解してくれていたら」と思い悩むことは皆さんもよくあるのではないでしょうか。

今までを振り返り反省することは、これからのために必要なことです。
ただし、目を向けてはいけないものが2つあります。

「過去」と「他人」。なぜなら、このふたつは自分で変えることのできないものだからです。
過去を悔いてもその時には戻れません。
他人を変えようと思っても、それは難しくてストレスになるだけ。

変えることができるのは「これから」と「自分自身」です。
今の自分を変えていこうと思う気持ち・意識が大切なんです。

将来のことを思うとき、変えることのできない過去と他人をあれこれ考える必要はないんです。

どんなヒトも、自分を変える力を持っています。
そのことに気づき、日々実践していく。

「過去」や「他人」に責任をおわせることは、もうおしまいにする。
そして、どうすればストレスを解消できるのか、を「これから」と「自分自身」に目を向けて考えて、自分の課題に「気づく」ことです。

「気づく」ことで、はじめてヒトは新しい行動をはじめます。
この新しい行動から新しい自分を「築く」のです。

さて、うつ患者への治療のひとつに認知療法というものがあるそうです。
ある出来事について、まず自分がどう感じるかを素直に書きます。
次に、自分が書いた内容と正反対の内容を書きます。
最後に、真ん中の内容を書きます。

ケース1)
道で会った知人に声をかけたけど、相手は反応せずに通り過ぎた。

最初に感じた)
気付いていたに違いないのに無視された。嫌われることしたかな。どうしよう。おろおろ。

正反対)
気付かなかっただけだよ。無視されるようなことはしてないから。

最後)
気付かなかったのか、気付いてたけどトイレに行きたいとか、とにかく急いでいたんだよ。

眼の動きと同じようなものなんだそうです。
右だけでも、左だけでも、片目だとずれる。だから眼はふたつある。と。ほぅ~。

「気づく」から「築く」へ

貴重なお話をたくさんきくことができ、良い1日でした。
私もできるところからコツコツと実践したいと思います。






THEME:生き方 | GENRE:ライフ |

扶養上限130万円

桜の開花宣言にあわせて、期間限定の桜バージョンにしてみました。
ゴールデンウィークまでに、リゾートバージョンに変更する予定です。

さて、本日は、健康保険の扶養認定に関する「130万円」について、これを収入でみるか、それとも所得でみるのか、という話題をふってみたいと思います。

健康保険法では「収入」としてとらえています。
たとえば、標準報酬月額には通勤費込みの額面全部が含まれますし、所得で見るとなると、ヒトによって控除額が異なるので、実務的にも確認が困難。

ただし、例外的に「所得」でみる場合があります。

「農業や小売店などの事業を行っているときは、その事業に要した必要経費等を控除した後の額を「年間収入」として、扶養認定を判断する。

どういうことかと言いますと、要は自営業で年間に入った稼ぎが200万円あるんだけど、必要経費に80万円かかった、というようなケースでは「年間収入」は120万円だったことにしましょう、という意味になり、被扶養者の認定を受けることが可能になります。

あくまでも、自営業などが対象とされていますので、臨時パートといった従業員という身分の場合についてはこのような控除はなく、単に収入で判断されることになります。

仮に、会社員の夫(妻)がいて、妻(夫)が社労士業などで開業していたまたはするような場合、扶養認定を受ける余地があるように思われます。

サイドビジネス的な活動であれば、200万円というレベルは結構現実味があるかと・・・。
大きく育てば、その時に扶養から外れればよいだけの話。
子育てと並行した働き方、としてもよいかもしれません。

いずれにしましても、
扶養に入ることで受けることのできるメリットは多々ありますので、一応、知ってて損はないかと思います(健保の職員でも知らないヒトが多いので注意)。

THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

医療と薬師如来

平安時代の貴族階級では医療とエンディングはきちんとわかれていたそうです。

当時の医療は「祈祷」で、お祈りの対象は薬師如来とか大日如来。

有名な藤原道長は、病の晩年に祈祷を受けていましたが、死期を感じたある日「阿弥陀さまのところにいく」と言い、涅槃堂に入り、阿弥陀如来と5色の糸で5本の指を結び合わせて念仏を唱えながらお迎えを待つわけです。

薬師如来の薬師は「くすし」です。
この薬師如来は健康のシンボルとされその脇侍仏は有名な日光・月光菩薩です。
太陽と月、陽と陰のバランスをとることで健康を示しているように思います。

健康でありたいと思っているうちは薬師如来をおがみ、安らかに浄土にいきたいという気持ちになると阿弥陀如来におすがりする。

かつての日本人の死生観、というのでしょうか。

今は、息をひきとるまで「医療」に漬かっているように感じます。
最初から最後まで「薬師如来」です。
もう治らない方、天命をまっとうされる方、こういうヒトたちにも、治す処置の一本やり?
薬師如来から阿弥陀如来に切り替わるべきタイミングにもかかわらず、薬師如来しかアタマにないわけですね。

そして、そのお金がかかるからということで、
例の「後期高齢者」とか「終末期相談料」といったセンスのなさで大騒ぎ。
思想が必要な領域にもかかわらず、医療経済のみで制度を動かした結果でしょう。

これからは、今まで以上に、介護とかホスピタルといった「阿弥陀如来」への移行をきちんと考えた施策が必要になるはずだと思っています。

「医療」と「介護」のどちらが偉いとか重要だという話ではなく「すみわける」という意味で、仏教をベースにしたオタク話でまとめてみました。

ちなみに、最近の有料老人ホームはいいですね。
大きな負債をおって家を持つより、夫婦一緒に入居してもいい。
三浦市に、ヨットハーバー横の丘にある施設なんて、海外のリゾートホテルみたい。
医療施設も敷地内にあるし。
まあ、それくらいの年齢になるまで(30年くらいかな)元気に生きていたい。
THEME:生き方 | GENRE:ライフ |

社会起業家

「社会起業家」という言葉のついた書籍をちらほら見かけはじめました。

社会貢献で利益をあげて、自分も世の中も幸せになる。

ボランティアでもない。営利企業とも違う。
そんな組織を立ち上げているヒトたちを「社会起業家」と呼ぶみたいです。

地域、職人、農業、チャリティーモデル、健診ショップ、等々・・・。

私も、将来の方向性に「医療・福祉・介護・地域・農業漁業」をみています。
本当に儲けを優先したら選択しない領域なのかもしれませんけど。

右下の「ビジネス新書」からアマゾンサイトに入り「社会起業家」で検索すると結構ヒットします。
勉強チックなものは×ですよ。つまんないから。


THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

国の財政を会社員で

平成21年度の国家予算がまとまりそうです。
そこで、国の財政を、少し高給取りな会社員にたとえてみたいと思います。

あなたは、年俸制で毎月52万円をもらっている会社員です。
今どき、結構もらっている人ですね。

でも、この収入のうち、
 ①住宅ローンなどの返済(国債費) と
 ②田舎への仕送り(地方交付税)
で3分の2以上がなくなってしまい、生活費にまわせる分は14万5,500円くらいしか残りません。

ところが、生活費とはいっても、
 ①医療費(社会保障関係費) と
 ②教育費(文教・科学振興) 

などにかかる費用がとても大きく、最終的な出費額は89万円ほど。
月収を大幅に超えてしまっています。

52万円ももらっているのに、全然足りませんね。

知り合いのFPさんから「年収500万円層より年収1,000万円層のほうがローンなどで生活は苦しい場合がよくある」と聞いたことがありますが、先進国とそうでない国の財政にも似た感があります。

暮らしぶりを見直すことにはあまり力をいれず、不足分を各種ローン(国債の新規発行)で、なんとか賄ってはいるものの、その借金残高は既に7,500万超。
周囲から「あいつに貸してて大丈夫か」という声をちらほら耳にするようになってきました。
にもかかわらず、ヒトに借金申し込んでおきながら、お中元(定額給付金)を送ってきたりします。
(そんなものに使うまえに借金返せよ)

ちなみに、あなた(国家)の親戚全員(国民)の資産を合計すると約1億円くらいあったりします。

さあ、あなたは今後どうすればいいのでしょうか?
本当に返済できるのでしょうか?

「返せるわけがない」で任意整理(破産)?
そして、あなた(国家)のかわりに、親戚(国民)に払ってもらう(預金封鎖)のでしょうか?

ちなみに、毎月、堅実に返済するパターンで試算してみました。完済に1,000年かかります。
千年前というと寛弘6年。藤原道長が「この世をば わが世とぞ思う・・・」などと抜かしていた平安時代です・・・。平安時代から払い続けて(当時は稲か?)今年でやっと完済なんて、大河ドラマかい!

西松建設やら定額給付金やら、
ガタガタやっている人たちが無責任&お馬鹿にしか思えない今日この頃です。

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

健康保険と所得税

季節だからでしょうか。
先月は次のような質問を多数うけました。

「健保からもらったお金(給付金)って、課税されるの?」

健康保険の給付には、
現物給付(病院窓口で保険証見せると3割自己負担、つまり7割は保険証によって負担してもらっているわけですね。「医療という行為の給付を受ける」という意味で現物給付といいます)
と現金給付(高額療養費とか傷病手当金など)
がありますが、いずれも所得税が課税されることはありません。

本人または同一生計親族の医療費を支払った場合、
その金額が年間10万円(もしくは総所得金額の5%)を超える場合は医療費控除を受けることができますが、支払った医療費の額から保険金、損害賠償金などで補てんされる金額は控除することになっています。

健康保険の給付について、療養費、高額医療費、出産育児一時金、家族出産育児一時金など医療費の支出を給付原因として支給を受けるものは、上記と同様、医療費からは控除しなければなりません。

一方、ややこしいのですが、
傷病手当金や出産手当金は、傷病や出産のための休業による収入喪失を補償する趣旨から「保険金、損害賠償金などで補てんされる金額」には該当せず、医療費から控除する必要はないので、注意する必要があります。


THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

持家か賃貸か

持家か、賃貸か・・・。どうしたらいいでしょうかね。

FPチックな場面で、よくいただく質問です。
ただ「どちらが費用的に安くなるか」という金銭面しかアタマにない方が結構多いです。
「25年賃貸だと、いくらになるけど、合計でマンションが買える」というパターン。

でも、ファイナンシャルプランニングでは「生き方」を大事にします。
お金はそれを実現するための手段のひとつです。

目的と手段を明確にしておかないと、プランニングに入れません。

事例で考えてみたいと思います。

37歳の会社員、同級生の妻と子供二人(中学生、小学生)の4人家族
3,500万円の予算で一戸建を購入するため、千葉の浦安市から神奈川の秦野市へお引越し。

新居から最寄駅までバス(15分)があるものの、本数が少ないため、普段は自転車、雨の日は奥さま運転の車。通勤時間は30分から2時間に。子供は二人とも転校。

住んでみたら、夜、暗いのがイヤなんだそうで(ある意味当たり前。要は郊外暮らしに向かない性格であったと、あとから認識された模様)、子供が独立したら、家を売って都心暮らしに戻りたいと考えているとのこと・・・。
「今の家を15年後に売って、総武沿線で2LDKのマンションに住み替えたい。そして、週末には江戸川に釣りにいきたい」ということになりました。

家を手に入れることを「楽しく暮らしていくためのひとつの手段」ではなく「目的」としてみてしまったり、費用面重視で「やってしまう」とこういうことが往々にしてでてきます。

バーゲンセールの公団に人気が殺到するのも如何かな、と。
住みたいエリアも、今の暮らしも、これからの暮らしも、将来の家族計画も、全て含んで検討する必要があります。

本当に当たり前な話なんですが、なぜか家を購入するときには抜けがちになるようです。
不動産屋さんが上手なんでしょうか。

ちなみに私の場合は
「終電が遅いこと」
「駅から徒歩10分以内」
「目の前が公園」
「私と妻の実家に、電車でも車でも簡単に行けること」
で、賃貸です。

まあ、私は子供が独立するまでは賃貸でしょうね。

「子供が大きくなってきたので一戸建てなり広いマンションを購入したい」
が一般的なのかもしれませんが・・・。

子供が大きいときにあわせて一戸建てを購入してしまうと
15年後の夫婦二人暮らしには広すぎます。
固定資産税とか、もったいないし、広ければそれだけ補修も必要です。

夫婦二人ぐらし程度の広さであれば、駅前でも十分よい中古物件がでてきます。
現在の新婚をターゲットにした新築マンションなど、将来の購入候補ですね。
将来住みたいと考えているエリアだと、現時点で850~1,400万円くらいの予算で、とても便利な物件がたくさんあります。

要はどの時代のライフにあわせて購入するか、が肝要と考えています。
このご時世、「借金がない気楽さ」も気に入っています。

不動産投資セミナー開催 2時間で学ぶ不動産投資 費用は二千円
THEME:毎日の暮らし | GENRE:ライフ |

リスクマネジメント

お酒を飲んだ翌日は、朝が早いです。

昨日は、社労士会新宿支部のセミナーに行ってきました。
講師の先生は、専門的な内容を、平易な表現でわかりやすく説明されており、
資料も充実しており、とても無料とは思えないものでした。

コンプライアンスからリスクマネジメントにいたる変遷と新型インフルエンザ対策は、テーマとしても時宜にかなうもので、多くのビジネスパーソンにとっても参考になるネタだらけ。
今後、折をみて少しずつでもお話していきたいと思います。

さて、日ごろの暮らしにからむ部分で学んだところをひとつご紹介。

スーパーなどで売られている食料品には、実に様々な記載があります。

食品衛生法では
 「食品安全の確保」を (そのためにアレルギー物質と添加物)
JAS法では
 「商品の選択」に必要なものを (そのために原材料名と原産地)

を表示させているとのこと

たてわり行政は困りますが、
法律の基本的な主旨を理解すると、
現在の仕組みにはそれなりの理由があるということがよくわかります。











THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

今日はお勉強

3月5日は社労士会新宿支部主催のセミナーに出席します。

演題は「リスクマネジメント体制の整備と企業リスク」で、
講師は東証一部上場企業(食品会社)の現役法務部長です。

とても楽しみです。
「勉強の部」も「夜の部」も・・・。


THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

社会保険料率変更

各種の社会保険料が改定になる時期になりましたね。
本日は簡単にご紹介のみ。

介護保険料率
 3月より介護保険料率が1.19%に変更
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51508349.html

労災保険料率
 4月より労災保険料率が変更
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51473847.html

雇用保険料の引下げ
 4月より雇用保険率が、平成21年度に限り0.4%に引下げ
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/01/h0120-1.html

THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |
ツール
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
43位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも申請フォーム
マネジメント
遊び
釣り