プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

海辺暮らし
家庭菜園
出会い
食べる

改めてマニフェストを見る

政権交代することになるだろうと思いつつ、改めて300議席超という事実は大きいですね。
さて、改めて民主党のマニフェストを眺めてみることにしました。

○こども手当・出産支援
 中学卒業まで、平成22年度から半額、平成23年度から全額(年31.2万円)が支給され、中学卒業して公立高校に入学すると、授業料は無償になるそうです。
 出産時に55万円の一時金を支給するそうです(現行の出産育児一時金に上乗せ)。

○年金制度
 平成23年度までに問題をかたずけて、平成24年度から新たな年金制度を構築するようです。
 年金制度を一元化し、月7万円の最低保障年金を実現するのだそうです。

○医療・介護
 医師不足を解消し、介護労働者の待遇改善を図り、後期高齢者医療制度を廃止するのだそうです。
 被用者保険と国民健康保険を段階的に統合し、地域保険として運用したいそうです。

○くるま
 ガソリン税などの暫定税率を廃止し、高速道路は原則無料になります。
 ETC購入しなくてよかった(そういう問題か?)。

○戸別所得補償
 農山漁村を再生するそうです。
 方法論はともかく、行政の支援は欠かせないと、私も実感としてあります。

○郵政事業の抜本的な見直し
 具体策は見えません。労働組合に書かされたような感じです。
 現状をさらに見直す(元に戻すという意味?)必要があるのかは疑問です。

○障害者自立支援法の廃止
 障がい者福祉制度を抜本的に見直すそうですが、上記と同様、具体的なところは不明なのでわからない。

○製造現場への派遣を原則禁止する
 かえって、派遣労働者が働きにくい制度にならないようにしてもらいたいもの。

改めて眺めると、非常に困難な項目が目白押しですね。
年金の一元化、医療保険の一元化なんて、めちゃくちゃ大変です。

いずれにしても、私たちが選択した結果です。
なが~い目で、枝葉末節にとらわれずに、大きな「枠」を見ていかなきゃいけないですね。

最後に、
どんなに大物とよばれる政治家でも、選挙で落ちることがあるんだ。
支持を失えばただのヒトなんだ。

ということが非常にわかりやすい結果になりましたね。
落選した大物政治家の皆さんって、会社ならとっくにご隠居。

政権交代は世代交代をも促進させましたね。
スポンサーサイト
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

総選挙後にかわること?

総選挙の後に、民主党を中心とした政権ができたら、
当然、選挙公約と現状とのすりあわせがはじまるんだと思います。

配偶者控除はなくなるんでしょうかね?
高速道路は無料になるんでしょうかね?

でも、現状自体をよくご存じない方がたくさんいますので、改めて整理してみましょう。
税金の詳細話は税理士さんにお任せするとして、ここでは働き方という視点でまとめてみます。

サラリーマンの奥様の働き方は、いわゆる扶養範囲のパートという形態が多数でしょう。
税金や社会保険料の負担がでてこない働き方、ですね。

年収103万円で所得税が、130万円で社会保険料の負担がでてきます。
141万円で税制上の優遇がなくなる。

このようなことから、夫の扶養手当(でているとすれば)の基準は、配偶者の年収基準を103万円とか130万円にしているところが多いんですね。

何を言いたいかというと、上記のような場合、103万円なり130万円なりを超えてしまうと、税金や社会保険料の負担が生じるだけでなく、夫の扶養手当もなくなってしまうことも加わり「妻の年収自体が増えてしまったことで、世帯の手取額が大幅に減る」という結果になります。

言葉は悪いですが、安い労働力の提供を、税制で支援してきた、のかな(言いすぎ?)。

一方、民主党の言っている「配偶者控除の廃止」を本当に考えると、今までの働き方が変わる可能性が高いと思われます。

一定の上限に年収を「おさえる」必要がなくなるわけですからね。

企業の「扶養手当」もどうなっていくのでしょう。
成果主義の浸透により、属人的給与を廃止、とする会社も結構みられますが、大企業と中小企業ではそれぞれ事情が違いますしね。

夫の扶養に入った状況でパート勤務している奥さんはものすごくたくさんいるのに、何であまり議論がでてこないのだろう、と不思議な感じ。

後期高齢者医療制度が導入された「あと」に議論沸騰したときと、同じようになるのでしょうか。
でもこれって、国民のせいでもあるんですけどね。あまりにも国の政策に無関心なんだもの。

高速道路を無料化したら、みんな利用して混むから「低速道路になる」って話もあり得ますね。
ちなみに、「高速道路の無料化」は「高速道路の利用料が無料」になるわけで、その維持費や過去の建設費償還費はすべて税金になるのでしょうね。
「高速道路にかかる費用は、利用者ではなくすべての国民に負担してもらいます」と言ってもらいたいものだ。

別に民主党が嫌いなわけではない。自民党のネガティブキャンペーンなんてくだらないし。あ~あ。
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

遺言は元気なうちに爽やかに

今回のテーマは「都市部の私と田舎の親」です。

私自身、都市部で生活し、親は地方暮らし。
そういう方、多いと思います。

ちなみに、私の妻の両親も地方暮らしです。
で、私の妹世帯も妻の姉世帯も地方暮らしです。全員、住んでいる場所が違います。

何が言いたいかというと、
私の両親が急に亡くなった場合、
田舎にある不動産が相続財産だった場合にどうするか、が、問題となった場合についてです。

まあ、自分は長男だし、別にすごく欲しいわけでもないけど、とりあえず家は相続するんだろうな、なんて考えるのが一般的ではないでしょうか。

そのとき、妹から「自分にも権利があるから財産を分割してくれ」と言われたとしたら・・・。

わざわざ田舎の持家を相続して、不動産相場から妹の相続分を計算して、現金で支払うことにしますか?それで何も感じないでしょうか?

当面住む予定のない家なんですから、現金だけがでていく感じ。
妹にお金を払って、住む予定のない田舎の古民家を購入したようなものでしょうか。

もし、その前に親が病気で自分が引き取って面倒みていたような状況があれば、なおさら腹がたったりするのでは?

私なら、妹に現金渡すくらいなら、田舎の家なんかいらないよ、と言いそうです。
そして、妹よ、お前が相続手続きをしろよ。で、そのあと、俺だって自分の相続分くらいは現金で請求するからな。

なんてことを言い出しかねない。
そして、お互いの配偶者が入り混じって複雑になり、「相続」が「争族」になっていく・・・。

なんか、昼ドラみたい。
実際、こんな話になったらキツイよね。

だからこそ、元気なうちに明るく爽やかに、親に遺言書を作成してもらい、できれば子供たちに周知をお願いしたいもの。法定分に配慮した内容であればベターですね。

もしくは「祭祀財産の承継者に不動産を相続させる」または「お墓を作って祭祀してくれるほうに全財産を相続させる」とか。
あと、財産目録なんてものを作成しておいてもらえると助かりますよね。

子供たちにしてみれば、相続財産の目録があれば総額がイメージしやすいし、親の意思を尊重した相続について、親を交えて話をしておけば、もめごとになるリスクは減らせるのではないでしょうか。
(ここまでやっても争族はゼロにならないようです。せちがらいな)
THEME:行政書士 | GENRE:ビジネス |

歴史小説011(聖徳太子)

斑鳩王の慟哭 (中公文庫)斑鳩王の慟哭 (中公文庫)
(1998/09)
黒岩 重吾

商品詳細を見る


厩戸王子=聖徳太子です。
古代史の重鎮である黒岩氏の本です。

聖徳太子って、伝説とかが多数あってよくわからない人物です。
神様仏様みたいな扱いですし・・・。

一方、法隆寺を「聖徳太子の怨念を鎮魂するための寺」という説もあるくらい、悲劇の人物と見るむきもあります。

実際、皇太子なのに、大王にはなれなかったし、子供の山背大兄王は一族もろとも殺されてしまいます。悲劇の一族でもあるわけです。

この本は、そんな聖徳太子を描く物語のひとつですが、なかなかリアルです。
また、展開していくストーリのなかには、考古学の成果も加えられていたりします。

私が子供のころに読んだ「マンガ 日本の歴史」などでは、女帝推古天皇と摂政厩戸皇太子はとても仲良く描かれていました。

でも、本当に仲が良かったのなら、厩戸皇太子は、摂政から大王になっていたはずなんですよね。

「逆説の日本史」ファンにとって、けっこう楽しめる内容です。
THEME:歴史小説 | GENRE:小説・文学 |

社労士試験日に

日本経済新聞社によると(8/24)、
2008年9月以降、上場企業が正社員を対象に募集した希望退職にたいして、応募者は2万3千人余りとのこと。そして企業倒産による失業は8万5千人。

これらをあわせると、実に10万人を超える正社員が離職したということになります。

さて、健康ということについて、日頃意識している方はそんなにいないと思います。

病気にかかってはじめて(あらためて)健康であることの大切さをかみしめたり、
障害をおってしまったときにはじめて気づく、健常者でない者にとって、いかに生きにくい世の中なのかということを。

健康であるということと、仕事がある(職業に就いている)ということって、ある意味、似ているところがあるかもしれません。

当たり前のことが当たり前ではなくなる。
何十万人もの人が、がんになるといわれても、あまり真剣には考えなかったり自分には関係ないという感じ。でも、身内が1人でもがんにかかればそのショックはけっこう大きい。

成果主義によるプラスマイナスの評価に一喜一憂していた時代から、正社員であること自体がありがたい。そんな世の中に移行しつつあるとしたら、何か、悲しいですね。

さて、昨日は社労士試験がありました(社労士試験を受験された方、お疲れ様でした)。

私自身、合格してから随分と月日が経ちましたが、試験が終わったあとの充実感は今でも忘れないですね。

別に記念日というわけでもないのですが、
試験日になると、もともと何のために勉強はじめたんだっけ、何がしたかったんだろう、などなど、当時の自分の気持ちと今の自分の気持ち・経験などをつきあわてみたりしています。
(今でも本試験問題、一応やってます。昨年は合格水準でしたが今年はどうだろう)

実際、当時(30歳で長男が生まれたころ)強く抱いていた「挑戦」「変化」といった意識は、確実に「安定」「守り」へ移りがちです。40歳を目前に控え、改めて感じます。

そして、自分も不安になることがあるわけです。
これから世の中はどうなっていくのか。自分は、家族は、仕事は、日本は・・・。

医療や年金、子育て、障害者福祉、親の介護、金利と国の借金・・・。

たとえば、団塊世代が80歳になった頃の世の中を想像してみてください。
別に難しい話ではないんですね。

地方に住む自分の親のどちらかが亡くなった。数年後、残った一方が要介護になった。
自分は単身赴任で、子供は大学受験。

自分がこんな状況になったときにどう対処するか?決めていますか?

単身赴任ならまだマシで、仕事がなかったらどうしましょ?慢性疾患で入退院を繰り返してたら?

一見、解決は困難そうです。
しかも、内容がしんどすぎます。「気付かないこと」にしたくなります。

だからこそ、きちんとした知識に基づく対応策を持っているかどうかが大きいんです。

対応策があると、それなりに安心できます。
「不安」というものは、知らないことで生じることが多いもの。

私は、この分野で多くの人と幸せをわかりあえるような仕事ができたらいいなあ・・・、
と思いつつ、関係あることもないことも含め、仕事をしています。
お勉強もマイペースに、地味~に続けているわけです。

書きながら、「そういえばそうだったな」と感じつつ・・・。
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

ウォーキングでエクササ~イズ♪

タバコをお休みし、ウォーキングをはじめ、週3日、腕立て伏せを100回ほどしています。
半年くらい前からですが、最近は、これらに加えて発芽玄米も食べています。
(お酒は相変わらず、べらぼうに飲んでいますが・・・)

風邪とか、ひかなくなりましたし、胸のところもウニウニと動かせるようになりました。
目指せ。細まっちょ!といったところです。

おなかのポッコリがペッコリすれば、まだイケる(はずと思いたい)

さて、今回はワコールさんのエクサウォーカーのご紹介。

[ワコール] クロスウォーカー ローライズ GDC515 カーキ[ワコール] クロスウォーカー ローライズ GDC515 カーキ
()
WACOAL(ワコール)

商品詳細を見る


ぱっと見、下着みたいです。

昨年、けっこう話題になり、その時に「男性モノはないのか」という要望が相当あったようですね。
で、男性版が登場しました。今、ためしに使いはじめた次第です。
ワコール BROS メンズクロスウォーカーメッシュタイプ(ジャストウエスト) MLワコール BROS メンズクロスウォーカーメッシュタイプ(ジャストウエスト) ML
()
WACOAL(ワコール)

商品詳細を見る


これ、「気になる場所を締め付けることで痩せる」というものではないんですね。
太ももの筋肉に刺激が加わる構造になっていたり、お尻とももの筋肉をきちんと使った歩き方にさせるようです。

メタボ健診とか、いろいろ言われている昨今ですが、もっと簡単に考えてみたいですね。
生活習慣病の予防とか、肥満防止・解消は多くの人にとって望ましいこと。

でもジムに通うとか、食事制限とか、しんどいのはイヤ。

散歩やウォーキングは比較的楽です。慣れてくるとストレス解消にもなります。
勤め先周辺とか自宅周辺とか、いろんなところを歩きまわるので、地震災害時の行動にも役立ちそうです。
でも、挙動不審人物と間違われないように気をつけましょうね。

ウォーキングは気軽で最適な運動ですが、正しい姿勢や歩き方をすることで、いっそうのエクササイズ効果が期待できるんだそうです。

っていうか、実際に効きますよ。
半年ちかくウォーキングしている私ですが、これはいたら筋肉痛になりました。
つまり、使っていなかった筋肉をガンガン使ったからなんでしょう。

ちなみに、こんなもの一日中はいているのはイヤ。デスクワークだし。
帰宅時に、会社のトイレではいて帰ることにしています(帰りはトータルで7千歩くらいでしょうか)。

1枚6,000円くらいなので、男の私にとってはちと高いかな。
女性の場合は下着とか結構なお値段がしそうですので、違和感はないかもしれませんね。

ウォーキングやってる人にはとてもお薦め。
ビジネスタイプのウォーキングシューズとセットになってればいいんだけどなあ。



洋子の骨盤らくらくウォーキング スパッツ&シェィパー
THEME:健康的な生活で楽しい人生を! | GENRE:ヘルス・ダイエット |

歴史小説010(武神謙信)

上杉謙信です。

上杉家は、現在、天地人が放映されているところですし、この前の大河ドラマではガクトが演じて話題になりました。

昨年(だったかな?)の上越市の夏祭りでは、ガクトが上杉謙信の役で登場したようです。

さて、本著では、上杉謙信のおとうさんの時代から始まっています。
関東管領の上杉家と、守護代の長尾家がガチガチ争っています。
守護大名は既にお飾りです。

で、いろいろあって、長尾景虎は、関東管領の上杉家を継ぐことになります。
その後、出家し、日本人の多くが知っている「上杉謙信」と呼ばれる人になります。

謙信は「女だった」という一説があったり、実際に「負けしらず」なだけに、毘沙門天の生まれ変わりというキャッチフレーズは、妖しさでも怪しさでもサマになります。

なんだか、ハマチからブリになっていく「出世魚」みたいです。

そう思いつつ、純米酒「景虎」を飲みながらページをめくる夜更けでした。

武神の階 (角川文庫)武神の階 (角川文庫)
(1997/02)
津本 陽

商品詳細を見る
THEME:歴史小説 | GENRE:小説・文学 |

男性の育児休業

先日、厚生労働省が雇用均等基本調査(H18度)というものを発表しました。

朝のニュースでも少しでていましたが、
「男性の育児休業取得率はあいかわらず低い」ということです。

平成17年度よりも0・33ポイント低い1・23%であり、取得は進んでいない、と。
でも、法改正された最近とは違い、当時、男性で育児休業が取れる環境にあるサラリーマンなんて何人いるんだ?と、はなはだ疑問です。

配偶者が専業主婦なら取得できないし、もちろん無給だし、ちょっと取得なら年休で代替できちゃうし、なにより職場の確保で必死なんだもの。

「女性の取得は広がってきた半面、男性は復帰後の不安などから取得をためらう現状が浮かび上がった」なんていわれても当たり前でしょう。 

国は、男性の育児休業取得率を10%に高める目標を掲げていますが、06年度以降で1%台です。
一方、女性の取得率は0・9ポイント上昇し90.6%となり、初めて9割を超えたそうです。

少なくとも、「結婚したら退職」とか「妊娠したら退職」という時代はもう昔話にしたいですね。
多くの企業では過去のお話になってきていますが、そういう会社もまだまだありますから。

他方、このような時代になっているにもかかわらず、または、なったからか、待機児童の問題は早急になんとかしないといけないんですよね。

どう考えても保育所が増えていかないのは規制が原因なのですから。
国は順番を間違えているとしか思えないんだな。

まず保育所を増やす。都市部は駅前に。地方は警察署近くに、といった感じで。
そして、子供の医療費を無料にする。

次に育児休業法や労働基準法を改正する。

つまり、社会環境を整備してはじめて、労働環境の整備が活きてくると思うんですが・・・。

政治家も、官僚さんたちも、個々で拝見すると本当にすばらしい方が多いです。
アタマもめちゃくちゃ良いです。

自分の頭が軽自動車のエンジンなら、この人たちはポルシェみたいです。それくらいホントに違う。

なのに、なんでだろう♪ 
制度としては出来損ないが多い。
実務を理論にあわせる「つじつまあわせ」で泣かされている事務担当がなんと多いことか。

男性の育児休業が10%に達したときに、
「こんなにすばらしい世の中になりました」とビジョンなりを、国には示してほしいものである。

総選挙もそうなんですよね。数字の議論なんていらないから、ビジョンを示してほしい。はあ。

案外、マニュフェストなんかより、こんな感じの本のほうが理解しやすかったりして。

経産省の山田課長補佐、ただいま育休中経産省の山田課長補佐、ただいま育休中
(2006/01)
山田 正人

商品詳細を見る


社会保険労務士試験合格サイト 東京法経学院
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

雇われずに生きる

数年前に、「マネーの虎」とかいった番組がありました。
ご覧になった方もあられるかと思います。
美空ひばりの息子とかもでていたので、当時、私は少々マユツバで見ていたのですが。

その虎さんのお一人が今回の著者です。

実際に読んでみるとわかるのですが、普通、このようには生きていけない。ですね。
和民グループ代表さんの本を読んでもそうでしたが、なんていうんでしょうか・・・。
淡々と綴る内容が大きすぎたり突飛だったり・・・。
「なんでみんなできないんだろう」なんて簡単に言われても、ねえ。

さて、社会が不安定な現代において・・・などと言われ続けて十数年。
「雇われずに生きる」という言葉が耳に心地よく響く方って、多いのかもしれません。

でも、「自分らしい起業」って何でしょうね?

「将来図を描くこと」とか「自らの決断と責任で人生を選び取る」ことができるのなら、多くのサラリーマンさんたちは、夜な夜な宴を開くこともないんだろうな。

「誰かのせいにできない」って、相当きついと思います。
どの社長さんも(独立・起業されたような方から昇進されたような方も)、しんどいのは「孤独」だと聞きます。

うちの経営陣はわかっちゃいない!といっていたら、自分が経営陣に入っちゃった。
でも、だからといって、今まで言ってきたことをすんなりできるかというと、できないんだな、これが。

実際に聞いたお話ですが、本当にそうなんだろうと思います。

子供に「勉強しなさい」という親の大多数は、自らは、積極的に勉強してはこなかったはずです。
そんなものなんでしょうね。

さて、社労士試験はあともうすぐです。受験生の方には頑張っていただきたいもの。
合格してはじめて、次の段階があるわけですからね。

行政書士も同様ですね。11月なんてあっという間にきてしまいますから、ね。

今回ご紹介するこの著者。
ホントに楽しそうです。仕事が。そういうのって良いですよね。

雇われずに生きる (NAMBARA STYLE) (NAMBARA STYLE)雇われずに生きる (NAMBARA STYLE) (NAMBARA STYLE)
(2006/07/01)
南原 竜樹

商品詳細を見る



THEME:起業・独立への道 | GENRE:ビジネス |

歴史小説009(八幡太郎義家)

でたばかりの本です。

好きな小説である「炎立つ」「火怨」「蒼い蝦夷の血」「鎌倉擾乱」などとの関係性もあり、思わず衝動買いしてしまいました。

正直いって、源氏はあまり好きではないのですが(一族で仲が悪すぎ!)、源義家についてはあまり悪いイメージはないんですね。

やはり、いろんな小説の影響なのでしょうが、坂上田村麻呂とか源義家とか、かっちょよく描かれていますので・・・。

ただし、戦後教育ではあまり触れないようになったみたいです。軍神という言葉が左系の皆さんに忌み嫌われたのでしょうかね。

源氏が武家の棟梁と目されるなった経緯や、西から東へ、そして陸奥へと動いていった背景なども、簡単ではありますが描かれています。

藤原摂関政治から院政に移行していくなかで、武士が台頭していく要素がみえていきます。
教科書なんかより、よっぽど時代の移り変わりが理解できますね。

教科書は「事実とされている」事柄の羅列であって、流れがない。

藤原摂関政治が衰退して院政が始まりました。
その後、武士が台頭してきて、そのなかから源氏と平氏が現れました。

こんな感じで説明されても、おもしろくないわけで・・・。

自分の孫を天皇にすることで藤原氏は好き勝手に贅沢しほうだい。
でも、天皇に嫁がせた娘が子を生むことができず、藤原氏の孫でない天皇が現れた。

その天皇は、とっとと息子に天皇を譲り、自分は上皇となって好き勝手しはじめた。
要は「好き勝手するのは関白の藤原氏ではなく、もと天皇であった自分である」ということかな。

そして、「さぶらう」ものたちは、権力者の変化にあわせ、藤原摂関家から擦り寄る先を上皇にと変えていく。
(でも、ここで消えずに摂政関白として生き残っていくのは、さすがに藤原氏。キライだけど)

ただ、軍神だから仕方ないのかもしれませんが、
少々かっこよく描きすぎてないかい? 清廉すぎでないかい?
といった感もあります。

政治臭が少ないというか・・・。でも、読みやすいし、俯瞰するにはよい本ですね

八幡太郎義家 (PHP文庫)八幡太郎義家 (PHP文庫)
(2009/08/03)
小川 由秋

商品詳細を見る
THEME:歴史小説 | GENRE:小説・文学 |

無料の乳・子宮がん検診

従業員の健康管理は人事労務管理の重要なテーマのひとつとなっていますが、今回は、無料で受診することができる女性のがん検診のご紹介です。

がんについては、診断・治療の進歩により、早期発見、早期治療が可能で、胃・大腸・乳・子宮といった部位では完治が非常に期待できる状況にあると言えるでしょう。

にも関らず、子宮頸がん、乳がんといった女性特有のがんについては、検診受診率が低い状況にあることから、

平成21年度補正予算において「未来への投資につながる子育て支援の一環」として、

一定年齢の方を対象に、子宮がん検診および乳がん検診が無料で受診できる「がん検診無料クーポン」と、がんについてわかりやすく解説した「検診手帳」が配布されることとなりました。

対象者の条件は、子宮がん検診・乳がん検診それぞれで、以下のように異なります。

[子宮頸がん検診無料クーポン]
平成20年度に(昨年の4月2日から今年の4月1日までの間)に20歳、25歳、30歳、35歳、40歳になった女性が対象

[乳がん検診無料クーポン]
平成20年度に(昨年の4月2日から今年の4月1日までの間)に40歳、45歳、50歳、55歳、60歳になった女性が対象

問い合わせ先は、対象となる方が居住している市区町村のがん検診担当窓口です。

行政単位の事業ですので、会社の総務部門などで取りまとめ対応をしてあげるのは困難ですが、周知してあげるくらいはできるかと思います。

政府広報だけでは「知られることないまま事業が終ってしまう」可能性が高いですから。

詳しい内容はこちら↓
政府広報「女性のがん検診の無料クーポンが配布されます!」

損保ジャパンひまわり生命「フェミニーヌ」

【たった5分で】シミ・たるみのない小顔に!?
THEME:健康管理 | GENRE:ヘルス・ダイエット |

臓器移植と傷病手当金

自分の子供に腎臓を提供するための手術を受けて、前後1ヶ月ほど休んだ社員がいるのですが、傷病手当金の支給を受けることはできるのでしょうか?という質問を最近受けました。

さて、どう思いますか?
結論を言ってしまうと傷病手当金の支給を受けることができます。

自分の意思により腎臓を提供するということは、本来、業務外の偶発的な事故による怪我・病気に対して支給するという健康保険の目的と相違することになるのですが・・・、

療養のために労務不能であることに変わりはなく、支給を受けることができる、という結論になるんですね。これが。

傷病手当金の原則的な考え方のひとつに次があります。

「診療方針により療養の給付を為さざることとした疾病または先天的障碍に対しては、傷病手当金は支給しない(昭和4年6月保発第1704号通知)」

これを現代風に簡単にいうと、こんな感じでしょうか。

「美容整形として豊胸手術を受けたら、その手術のせいで体調が悪く働くことができない状況になってしまった。でも、病気だったわけでなく、健康なカラダに自分の意思でメスを入れた人にまで傷病手当金は支給されないよ」

「本人の意思に基づいて行われた行為」という意味では、美容整形と臓器移植は似ているようにも思われますが、一応、理屈として、以下の2点により、臓器移植については、傷病手当金の支給要件を満たすとされています。

・公序良俗に反するものではない(不支給としたら公序良俗に反するということなのだろう)
・給付制限の対象となる「故意による事故」とするには道義的にムリがあること(そりゃそうだ)

個人的には、傷病手当金制度を健康保険法で運営していくには限界が生じているように感じています。精神疾患にかかる傷病手当金支給の件数・額とも、非常に増えています。

医療保険制度で大きな生活保障を行う結果となっているわけですから、制度の趣旨から考えてもおかしくなっていると考えています。

生活保障という意味では、健康保険よりも年金制度(障害基礎年金+障害厚生年金)あたりに集約したほうが制度としてすっきりする、そう思う今日この頃です。
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

外貨預金

先日、銀行に定期預金を追加してきました。
金額は内緒ですが、1年の利回りが0.20%・・・。

2年前は0.38%、1年前は0.20%(だったと思う)。

で、資産相談窓口という「ふかふかの椅子があるコーナー」で外貨預金とか国債の話になりました。
受付の女性が一生懸命説明してくれるので、「それくらい知っていますよ」とは言えずに、「マニュアル」的な感じは否めないものの、だまってお話は聞いていました。

そんなことから、今回は外貨預金について少し触れてみたいと思います。

外貨としては、米ドル、ユーロ、豪ドル、NZドルなどが主なところでしょうか。
円をこれらの外貨に交換して管理する外貨建ての預金。
仕組み自体は定期預金とそんなに変わらない感じでしょうか。

通常は、円を外貨に換えて預け、満期時に円に換えて引き出します。
つまり、預入時よりも満期時に円安であれば為替差益がでて高い利回りに、逆に円高になると為替差損がでます。

利回り自体が高くても、それ以上に円高が進んでしまうと、元本割れになったりします。
利率が高くても元も子もありません。

為替交換にかかる手数料にも要注意です。
これは、金額ではなく率で見る必要があります。
この辺は、通貨によっても、また銀行によっても異なるので一概には言えないのですが、
定期預金のように、目に見える利率で判断すると間違えますよ、ということです。

よく信託銀行などのチラシが新聞に入っていたりしますが、利率を目立つ表示にしているのが大半。
しかも、数値は年換算なのに、実際は3ヶ月運用となっていて、誤解を招きやすい表示だなあ、と思うものをよく見ます。

表面的な利率ではなく、実質的な利回りで収益性を判断しなければいけません。

誤解を恐れずに言えば、銀行や証券会社は、顧客を儲けさせるために存在するのではないのでしょうね。
資産を動かすことで得る「手数料」収入が大事なわけで、そういう意味では、きちんと理解していない金融商品には絶対に手を出してはいけない、と思います。

資産運用をしてはいけない、のではなく、基本的な知識を持っておくことが大切だと言いたいですね。
そのへんのところを理解するためにも、勉強だと思える範囲で資産運用してみてもよいと思います。

実際、小額であっても何らかの「運用資産」を持っていると、世の中のトレンドなり仕組みなりへの興味が増します。

大きくいえば国の借金、円高、株価、不動産とか、知れば知るほど面倒だったり複雑だったりもするのですが、年金や医療、住居や教育費といった日常生活に直結しているお金にまつわることが少しずつわかってきたりします。

私は社労士とFPの知識が結構役に立っていると感じていますが、「社会保障」「国の借金」といった視点からみると、今回の総選挙は本当に「投票には行くけど、支持したい政党がない」ですね。

政治家の方々は、お互いに「数字を示せ」とごちゃごちゃ言っていますが、小さいレベルで数字を挙げられても迷惑です。だって、詐欺っぽいもの・・・。

どうせ、都合のよい前提でシミュレーションした数字。

年金試算では・・・、少子化率とか給与上昇率なんてありえない数字だし、
道路や空港を作るときの利用予測なんて意味不明だし・・・。

まあ、話が脱線しましたが、自分の資産を増やしてみよう!から拡がる世界もあるということです。
基本的な知識があれば「煽られない」し、ギラギラしていなければ「騙されない」わけで。

これからの世の中は、今まで以上に知識=資産になるはずです。
そう思いつつ、遊びながらも日々お勉強を。
でも、貯めるだけじゃダメですよ。
おカネも知識も使ってはじめて価値がある(かな?)。

FX投資の学校 体験学習会 FX投資の基礎から実践を学ぶ!



THEME:投資 | GENRE:株式・投資・マネー |
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
148位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
38位
アクセスランキングを見る>>
マネジメント
ブロとも申請フォーム
遊び
DIY
呑み