プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

海辺暮らし
庭・菜園
出会い
食べる

歴史小説013(頼朝)

私の好きな時代・・・。
平安末期から武士の時代~奥州藤原氏の繁栄・滅亡~鎌倉幕府のはじまりから滅亡~室町幕府へ

という、一連の時代の流れ感が好きです。

で、今回は、どの時代からみても核になる人物。源頼朝です。
正直いうと、徳川家康と同じくらい、嫌いな人物、なんですね。私にとって・・・。

この本では、頼朝の人間くさいところ、英雄らしくないところ、こういったところが描かれていたりします。
頼朝もそうですが、作者が違うと描きかたがずいぶん違います。
真逆なキャラクターになっていることもたくさんあります。

ですので、自分もそうですが、子供に対しても

 ・特定の作者に縛られないこと
 ・好きな時代や人物ほどいろんな作者の本を読むこと

を意識していきたいと思っています。

そうした読み方をしていくにつれて、自分オリジナルの人物像が作られていくようになるんでしょうね。

それにしても・・・。頼朝は糖尿病で死んだんだろうか・・・。北条に殺られたのだろうか・・・。
う~ん。本能寺の黒幕は誰だ!くらい、興味があるのになあ。
吾妻鏡読んでもよくわかんないし。

天馬、翔ける〈上〉 (新潮文庫)天馬、翔ける〈上〉 (新潮文庫)
(2007/07)
安部 龍太郎

商品詳細を見る
THEME:歴史小説 | GENRE:小説・文学 |

定時決定の季節到来

平成21年4月から「ねんきん定期便」が誕生月に送付されることになっています。

年金記録の改ざん問題もありまして、標準報酬月額・標準賞与額の記録が重要になってきています。

標準報酬月額・標準賞与額は年金額決定の根幹であり、加入履歴と同様に非常に大切な記録ですよね。

でも、保険料を安くしたい事業主と保険料納付率を高めたい役所の職員の共謀により、この金額を最低額に偽造された方が多数いる旨の報道もありますので、ねんきん定期便の記載内容がそもそもただしいのかどうか、標準報酬月額や保険料に間違いがあるのではないか、という問い合わせを受ける機会も、FPや社労士、会社の総務担当などで多くなると思われます。

今回、標準報酬月額の改定月にあたることもありますので、改めて整理してみたいと思います。

●標準報酬月額の決定
 標準報酬月額とは、健康保険料、厚生年金保険料、給付金の計算にあたって、基礎となる報酬のことをいいます。

金額は毎年見直され、これを定時決定といいます。
4、5、6月に支払われた給与の平均を数万円単位のレンジになっている等級にあてはめて、その年の9月分からの標準報酬月額とします。

ひとつ例をあげると、報酬月額が436,280円だった場合、標準報酬月額は44万円です。

この定時決定にはルールがありまして、賃金の支払基礎日数が17日以上ある月を対象とします。

ですので、病欠などで賃金の支払基礎日数が17日未満であれば、17日未満の月を除いて平均を計算します。

パートタイマーなど所定労働日数が短く17日稼働した月がないような場合は、15日以上の月で決定します。

ちなみに、ここでいう賃金とは、通勤手当、時間外手当とか、もろもろの諸手当を含めた額です。

(随時改定というものもありますが、今回は割愛します)

厚生年金の標準報酬月額については、1級9万8千円~30級62万円の区分となっています。
62万円以上の給与をもらっている方でも、厚生年金の保険料の対象となるのは62万円が上限です。

年金給付が標準報酬月額によって決定される仕組みですので、給与の多い人と少ない人の年金格差を抑制するというねらいから、上限が定められているようです。

健康保険料と厚生年金保険料は、標準報酬月額に料率を乗じて保険料を計算します。
保険料は事業主と被保険者が原則折半ですが、健康保険組合の場合、会社(事業主)の負担割合を多くすることも可能です。

大企業などの健康保険組合では、この保険料率が低く、かつ事業主負担割合が多めのため、給与は高く、保険料率は低く、という場合が多いですね。

厚生年金保険料は、毎年9月分に改定されます。
一般の保険料率は平成21年9月から15.704%です。厚生年金保険料率は、平成16年年金法改正で、18.3%(平成16年度価格)に達するまで、毎年0.354%ずつアップしていきます。

賞与にかかる厚生年金保険料も同率ですが、賞与は1回あたり150万円が上限となっており、150万円を超えた部分の保険料徴収はありません。

健康保険料の賞与については厚生年金保険と異なり、少々複雑で、年間(毎年4月から翌年3月までの累計)で540万円が上限となっています。

●平成21年9月からの改定
平成21年9月分からは健康保険料率(協会けんぽ)も厚生年金保険料率も改定されます。
9月分の厚生年金保険料率は一律上がります。
健康保険料率は都道府県ごとの保険料率となりますので、都道府県によって異なります。

定時決定で標準報酬月額が改定されるのは9月分からですが、この9月分の保険料を納める(徴収される)のは10月です。

たとえば給与が月末締め翌月15日払いの企業では、10月15日支給分から控除される保険料が改定されます。給与の締日や支払日は企業によって異なりますが、10月分の給与から改定されると理解してください。
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

配偶者控除

子ども手当とならんで議論されている「配偶者控除の廃止」ですが、皆さんどれくらいご存じでしょうか。

改めて、基本的なところを示してみたいと思います。

前提は、生計を共にする配偶者の合計所得金額が38万円以下の場合です。
配偶者を妻として、簡単にいうと、パート収入が年103万円以下の方、とお考えください。

この場合、納税者本人の所得(これも簡単にいうと、サラリーマンの夫のお給料)から、
38万円を所得から差し引くこと。
これを「配偶者控除」といいます。

この控除対象となる配偶者は、民法上の配偶者であって内縁関係は適用されません。

自営業などの場合は、原則として青色申告者(主に自営業者など)の事業専従者として給与の支払いを受けていないこと、などが対象要件になります。

さらに、この配偶者が12月31日現在で70歳以上だと「老人控除対象配偶者」として、控除額は48万円になります。
一定の障害を持っている配偶者であれば、控除額は73万円(70歳以上であれば83万円)です。

38万円分の税金がなくなるわけではないですよ。
税金をかける「所得」から38万円分を除きましょう、という考え方です。
税額がどうなるのかは、所得に応じて税額が異なるので一概には言えませんが、3万円程度にはなるかと思われます。

子育てを社会で支援する、という理念を実現するという意味で、高いのか安いのか・・・。

社会で支援する必要は、いわゆる介護の分野なども大きいと思うのですが、「少子化対策」の前では老人福祉や障害者支援は弱くなってしまうんでしょうかね。
THEME:自分にできる事から | GENRE:心と身体 |

レゴってすごい

今、我が家はレゴだらけ。

子どもはすっかりハマっています。

最初に買ったのは、基本セットとかいうもので、赤いバケツ(なかにいろんなブロックが入ってます)。

その後、誕生日だったり、クリスマスでサンタさんにもらったりして、年々増えていきました。

一時期、そんなにいじらなくなったのですが、最近、また改めていじり始めました。

最初のころは、設計図をみながら絵と同じものを作るのが楽しかったようですが、最近は、いろんなシリーズのものをあわせて全く想定していないようなものを作り始めました。

海賊船のマストを羽にして恐竜にしてみたり、大型の宇宙船にしてみたり、スズメバチの巣をとるテレビ番組にヒントをえて、段ボールの中に町を作ってみたり・・・。

そういうのを見ると、自分の頭もすっかりかたくなっているなあ、と感じますね。

問題は、「片づけ」が上手でないことと、すぐに兄弟で取り合いになるところでしょうか。
我が家にはコンピュータゲームの類は一切ありませんので、そういう意味でもレゴはよいおもちゃですね。

ちなみに、レベルが上がると大人でも相当楽しめます。
子どもが夢中になるのは「子供だまし」では無理ということですね。

さて、あと数日で10月です。平成21年度も後半になります。

資格試験などの場合、来年度受験を考えると、この秋からのスタートが良いでしょうね。
社労士や行政書士など、ずいぶんと受験生が増えました。
ファイナンシャルプランナーなどもそうです。

消費者金融のCMそのままですが、「人生は計画的に」行動していきたいですね、
でも、自分だけでコントロールできないものは世の中にたくさんあります。

転勤とか異動とかもそうですし、倒産やリストラなどもそうでしょう。

そこまでいかなくても、両親の介護とか、身内の病気、子どもの進学・・・。

大人になるといろいろあり、中年になると、さらにいろいろあるわけです。

ですから、計画的に行動しつつも、いろんな出来事に振り回されないように、適度にドリフトして変化に対応していきたいものです。

このドリフトをクルマやバイクに例えると、経験や専門資格、人脈などはタイヤでしょうか。
グリップが低ければ(レベルが低ければ)ドリフトではなくスリップして事故になる・・・。

タイヤのタイプをどれにするのか、ということも重要ですよね。

自分をクルマに例えたとき、大事に長く乗ってもらいたいと、通常は思いますよね。
長く乗ってもらえるクルマになんないと・・・。
最近、怠けがちな生活なので反省です。クールビズも終わりますし、本当に心機一転するぞ!



THEME:男の子育児 | GENRE:育児 |

発達障害のきょうだい

障がいを持つ兄弟姉妹をもつ「きょうだい」の気持ち・・・。
あまり、語られることがないところですが、親にとっては非常に大事な視点です。

私自身、はじめてこの本を読んだとき、ドキッとするところだらけでした。これはちとマズいぞ。と…。

障がいをもつ弟がきょうだいである兄のおもちゃを壊したとき、「そこに置いておくお前が悪い」と言っていたことがありました(今でも、つい言ってしまうことがあります)。
このとき、兄は何をやっても許される弟と、弟がしたことで自分が怒られる不条理に、傷ついていたのかもしれません。

ある日、弟がどこにいったかわからなくなってしまったとき(後に連絡があり事なきを得ましたが)に、兄である長男が「弟はお父さんたちに迷惑をかける悪い子なんだから、このままいなくなればいいのに」とつぶやいたんですね。

この本を読んでいなかったら、どなりつけていたと思います。
でも、この本を読んでいたこともあり「そう思わせるのは親の自分たちのせいだな」と反省しましたね。

ちなみに、この事件によって、外出のときはココセコムを付けることにしました。

障がいのない兄と、障がいを持つ弟。
この二人のバランスをどうとっていくか。よりよい子育てって何だろう。父親としてどう接していけばいいのだろう。

家族でウォーキングしたり、無人スタンドで野菜を買ったり、公園で遊んだり・・・。
今回の連休では、そんなことをしながら、いろいろと考えていました。

もちろん、すぐにこたえは出ませんけどね。
発達障害のある子どものきょうだいたち―大人へのステップと支援発達障害のある子どものきょうだいたち―大人へのステップと支援
(2008/11)
吉川 かおり

商品詳細を見る

THEME:障害児と生きる毎日。 | GENRE:育児 |

人生の目標と資産運用

政権交代。
定年の延長や廃止、年金制度や医療制度、介護制度の将来像。
そして、現実に目の前にある日本国債の発行残高と少子高齢社会・・・。

まあ、この分野を肴にお酒を飲むと、多くが暗~い、お先不透明な感じになりがちです。

ですが、退職金制度の適年から確定拠出などへの移行とかもありますし、投資というニュアンスより資産設計という意味で、資産というものを考える機会は、一般のヒトにとっても増えていくのではないかと思います。

さて、この資産、どうみていきましょうか。

必要以上の資産を持っていても、あまり意味はない。ここでうなずく方は多い。
でも「必要な範囲」をどう設定するか、になると、とたんに反応が鈍くなります。

わからないから、あるだけほしい。できるだけ貯めておきたい。こうなっていくのでしょう。
でも、必要以上の資産を持つために、必要以上に無理をしたり頑張ることは、ある意味ではオーバーリスクということもできるのではないでしょうか。

投資が投機になりかえって資産が減る。
働きすぎて過労死。死なないまでも「うつ」になってしまったり、免疫が低下して様々な疾病を招いたり。

ファイナンシャルプランナーという立場から、よくきかれることに「死んでしまうまでに、自分はいくら必要になるのでしょうか」というものです。

もちろん、この答えはひとによって違うのですが、従来は、そんなに大きな差はなかったのかもしれません。
みなさん、ある意味では同じような目標を持ち、同じような生き方をし、同じような子育て、つまり、価値観が社会で共通だったのでしょう。
良い悪いではなく、そういう時代が長く続いたということでしょうか。

今は、同じ会社の同期でも、年収となるとずいぶん違います。会社や業種によっても相当違います。

つまり、自分の人生の夢であったり目標であったりするものを、きちんと自身で認識しておかないと、しんどい時代なんだよ、ということでもあると思うわけです。

サラリーマンであっても、その後起業するにしても、専業主婦にしても、子どもがいてもいなくても、人生の夢なり目標なりを、きっちりと持ち・認識することが非常に大事なんですね。

ここが明確になってはじめて「●歳までにいくら必要なのか」がでてきます。

一生独身で過ごすのなら、60歳から85歳くらいまで、ひとり分なんとかなるような設計をすればいい。
いくら必要なのか、いつまでに必要なのか、というわけですね。

金額と期間が明確になってはじめて、自身にあった適切な投資運営方法を検討することができるようになります。
ここには生命保険などの商品も含めて考えておきたいですね。

独身なら医療保険、サラリーマンなら終身保険、自営業なら掛け捨て部分の保障を厚く、といった考え方もあるわけです。

従業員という身分って、案外保障は手厚いものです。自営業は厳しいです。
(蛇足ですが、それが健康保険や年金の一元化が困難なところでもあるわけです)

ちなみに、この考え方は「資産運用」だけの話ではありません。

人生の夢なり目標なりが前提にある以上、資産運用の原資となる「働きかた」が問われてきます。

必要以上に働きすぎることはリスクです。
どれだけ働くのか・・・。
「働きたい」と「働くべき」は意味が違う。

社会や会社や家族のせいにはしないで、主体的に。
自分で考えて、納得して行動していきたいものです。

お金の教養講座



THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

発達障害と年金

今日は、標記について質問を受けましたので、改めて内容をまとめてみたいと思います。

「発達障害」ですから、通常は子供のときに気づくと思います。
(アスペルガーなど、大人になってようやく「そうかも」と気づくものもありますが)

この場合、大人になれば「20歳前の傷病による障害基礎年金」に該当するかと思います。

法律的な書き方をすると次のようになります。

20歳に達する前に初診日がある病気・けがで障害になった場合は、20歳に達したときに、障害の程度が1級または2級の状態にあれば、障害基礎年金が支給される。

本人に一定の所得があった場合(給与所得者の実収入で518万円程度)には、この年金は支給停止されたりするのですが、発達障害であることを考えますと、現実的ではないので、これに関する詳細は省きます。

さて、ここで、「初診日」に気づく方は鋭いです。大きな意味があります。

発達障害の子供を持つ親御さんのなかには、子供の障害を認めない行動をとる方もいます。
療育手帳を作らない。普通学級にこだわる。等々…。

でも、それをつづけて本人が大人になってしまうと、「初診日」がないことに気づきませんか?

そう。障害基礎年金の受給資格にからんでくる可能性があります。

障害基礎年金額は定額です。
1級は約100万円。2級は約80万円。大きいですね。

年金制度は、医療制度とあいまって、今回の政権交代を象徴する分野といえるでしょう。
国民生活に密着した話題ですし。

しかし、忘れてならないのは、現状の制度や仕組みの「良さ」をきちんと私たち国民が理解していなければいけない、ということだと思います。そして、権利と義務の適切な理解も必要。

すでに完済が不可能といえるレベルの借金を抱えている国で、次世代の子供たちに大きな負担がかかることが確実なこの国で、子供の将来を考えるには、やはり、世の中のいろんな仕組みなりを、親またはこれから親になっていく世代がきちんと理解することは、たぶん、とても大切。

政治家に何を期待するか、という議論ばかりするのではなく、自分たちにできることは何か。
そのために必要な知識や教養は何なのか。
というように、主体的な気持ちで新政権の航路をみていきたいものです。

社会保険労務士試験合格サイト 東京法経学院
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

タバコ休んで6か月

タバコを休みはじめてから6か月が経過しました。

以前、元喫煙者は、吸ったことのないヒト以上に、タバコの臭いを嫌う、というお話をきいたことがあります。

飲み屋さんとかでは横で吸われても全然平気です。
どっちかというと、「いいニオイ~」といった感じでしょうか。まだ、そういう気持ちになったりしますね。

なのに、何故なんでしょう。

仕事が金曜日の深夜に及んだ時の、中央線や小田急線の車内の臭いが…。
相当キツイですね。というか、臭いっすね。気分悪くなりそうなくらい。

自分が飲んでいるときなどは、自分も酔っ払いの臭いプンプンでしょうから、あまり気にならなかったんですが・・・。
仕方ないので、金曜日は早く帰るか、早く帰れないときは、どこかで飲んで帰る、とでもしますかね。

さて、タバコお休み期間である、この6か月の健康面での効果、なんですが…。

体重は…。変わりませんね。
毎日1万歩は歩くようにしていますが、変わりません。
腹囲も変わりません。

HDLコレステロールは・・・。上がりました。いわゆる善玉と呼ばれるもので、上がるのは良い傾向です。喫煙や運動不足は値を低下させると言われていますので、血液分野では効果ありのようです。

金銭面での効果は・・・。非常に大きいですねぇ。本当に大きいですねぇ。

8万円くらいは浮いてます。

私の喫煙ペースは、感覚として1日1箱ペースでした。

でも、1月で30箱になるのではなく、40箱くらいになっていたようです。2日で3箱だったんかな?
このタバコとセットになっていた缶コーヒー代もバカになりません。

単純計算すると、毎月15,000円くらいが浮く計算になるわけですから。
しかも、これからは、この浮いたお金にコドモ手当が加わるわけで・・・。

ちなみに、個人的に一番違うなあ、と感じているのは、実は「汗のにおい」なんです。
今までは、やっぱり臭かったんだなあ、と。「オヤジ臭」はあるかもしれないけど。

何だかんだ言ってみても、子供に「タバコ吸わないお父さんがいい」と言われてしまえば、吸わなくもなりますね。
私にとって、これが一番効いているのかもしれません。


THEME:自分にできる事から | GENRE:心と身体 |

食物アレルギーでも安心な宿

9/12~9/13と、一泊二日で箱根に旅行に行ってきました。

もともとは二男の753、がメインだったのですが、せっかくの機会なので、自分の両親と妻の両親と自分たちの3世帯、総勢8名の旅行になった次第です。

うちの場合、長男がアトピー&食物アレルギーで、しかもけっこう重度なんですね。
下の子供は発達障害で多動なため、食堂などではかなり大変な思いをします。

…。そういったこともありまして、今までは旅行は控えてきたんですね。旅行、好きなんですが。

今回泊まったところは「ホテルグリーンプラザ強羅」というところです。

こじんまりしていて、和室が多いようです。
小グループの団体が多かったように感じました。

私としては、費用が妥当であったことと、それ以上に「アレルギー食でも何でも対応します」と言ってもらえたことが決め手でした。

さて、夕食になりホテルの食堂に向かいます。
大人の食事とともに、子供の食事も運ばれてきました。
大きめのお皿にいろんな食材がのっかっています。
子供は大喜びで「こんなにおいしい食事は初めてだよ」などと満面の笑顔で夢中で食べています。

食べ物には今まで非常に苦労してきたこともあり、このときの子供の笑顔は何とも言えないものがありました(あまりに喜んで食べているので、見ていて涙が出てきそうになったくらい)。

少し、子供から分けてもらって食べてみましたが、子供だましではなく、本当にきっちり作っているのがわかりました。

あれだけ×な食材を言いまくったのに、こんな感じにできるんだあ、と感心です。

朝食はバイキングでしたが、それぞれにアレルギー表示がきっちりとでていて、安心して選ぶことができました。

時間帯もコントロールしていたようで、バイキングにありがちな「ごちゃごちゃ感」がなかったですね。

その後は箱根ロープウェーで箱根を縦断し、湯本経由で小田原解散、となりました。

独身のころは、親を連れて旅行に行くなんて考えもしませんでしたが、こんなに楽しいもんだとは・・・。

来年はどこに行こうかな。





THEME:アレルギー・アトピー | GENRE:育児 |

歴史小説012(蓮如)

蓮如 夏の嵐〈上〉 (講談社文庫)蓮如 夏の嵐〈上〉 (講談社文庫)
(2004/04)
岳 宏一郎

商品詳細を見る


浄土真宗、本願寺・・・。

親鸞の浄土真宗が、本願寺として大きく飛躍したターニングポイントとなった頃のキーマンが蓮如、でしょうか。

宗教系が歴史小説で取り上げられるのは珍しいと思います。

今もお坊さんは妻帯ですが、いまだに戒律としては×なのではないかと思いつつ、このヒトはそんな建前がふっとぶくらいの絶倫です。

何しろ、奥さんは4人、子どもは13男、14女の27人・・・。

そして、衰退にむかっていた浄土真宗、本願寺を日本最大の宗派にしていった宗教家、です。

実は私、一部の宗教家を除き、徳川家康の時代に至るまでの宗教は、基本的にとってもキライだったりします。

理由は、
 ヒトを一番差別する人種であり、
 ヒトを安易に殺す人種であり、
 弱いヒトからおカネなり財産なりをまきあげる人種であり、
 ご都合主義すぎる人種であり…

とにかく比叡山に代表されるような「僧兵」のイメージが強すぎたんですね。
学問をするグループと、ヤクザなグループと、政治家と、極端な感じ。

誰も救わない学問なんて、意味ねーじゃんと思いつつ、
私自身の「偉そうにしている奴が大っ嫌い」という性格も影響していますね。

天文法華の乱などでは、宗派同士の戦いで、京都が焼け野原になる、なんてくらいです。
多くの市民がまきぞえで死んでしまうわけです。

時代は降りますが、
織田信長と本願寺の戦いでも、戦わない門徒は破門だの、地獄に落ちるだの、好き勝手なことばかりぬかして、多くの農民が死んでいくわけです。

このときの主は顕如だったでしょうか。
自分たちは、世襲制で安泰。ちなみに、それは平成の今でも続いていますね。
天皇制か真宗大谷派か、といった感じでしょうかね。

そんな大嫌いな宗教でも、当時、多くの人間に支持された以上、それをみていくことは、その時代をよく知ることができるはずです。
そういう意味で、蓮如という人物を通してこの時代を眺めてみると、案外おもしろいですよ。

なんか、現代でも地方で少し大きめなお寺の跡取りの話、のようでもあります。
THEME:歴史小説 | GENRE:小説・文学 |

ヘルプとサポートの違い

組織における人材育成と、家庭での育児って、共通項が結構あると思っています。

以前、コーチングを育児に活かすという趣旨で書いたこともありますが、今回も、まあ、似たような感じでしょうか。

「お母さん 早く早く!と言わないで」という本があります(PHP研究所発行)。

サブタイトルは「子どもの「できる」を引き出す育て方」です。

私がこの本を手にとったのは、我が家では、毎朝「早くしなさい」という言葉でバタバタしていることが多い、ということも、あるんですが・・・。

妻にとっては「育児書」として、私にとっても「育児書」には変わりませんが、プラス人材育成・組織論という視点で読んでみました。

親と子のつながりと、上司と部下という関係は、明確に異なります。

でも、育児と人材育成って、本当に似ていると思います。

部下は上司の「言っていること」ではなく「やっていること」を見るものであるように、子どもが親をどのようにみているのか、おそらく同じようなものでしょう。

自分が中学生の時、母親が、勉強もスポーツもできる生徒会長をしている近所のお兄さんを引き合いにだして、自分のことをいろいろ言うのですが、一方では、「うちはうち、よそはよそ」とか言いだして、しょせん「都合よく使い分けてるだけじゃん」などと思ったものでした。

繰り返しますが、似てはいますが、同一ではないんですね。
上司の方が「部下を子どもと思って育てよう」なんて力をいれてみたところで、部下にとってはいい迷惑になりそうです。

そうではなくて、表題にもしましたが、「ヘルプ」と「サポート」の違いを意識してみる、ということが大切なんだな、ということです。

子育て中のおかあさんも、お父さんも、最近部下を持つようになった方も、是非、ご一読をおすすめします。できれば、台所とか、職場の自分の席とか、目立つところに置いておくのもよいかもしれないですね。




THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

ぼくうみ

ぼくはうみがみたくなりましたぼくはうみがみたくなりました
(2002/10)
山下 久仁明

商品詳細を見る


「ぼくはうみがみたくなりました」という映画が東京で上映されています。
上の本は、その原作になります。

自閉症児のお父さんである脚本家が「一人でも多くの人たちに自閉症のことを知ってほしい」という想いから書かれた小説で、それが映画化されました。

映画は8月22日から上映されているのですが、場所が「東京都写真美術館ホール」という、恵比寿ガーデンプレイスにある施設に限られています。

でも、関係者のみなさんの努力で、ここまでこぎつけたようです。
サイトなどで是非、確認してみてください。

「障がい」って、本人だけのお話ではないんですね。
自閉症などの発達障害の場合、親ときょうだいの苦労は並大抵のものではないんです。

でも、多くの人はそういうひとたちをご存じない。
知らないことは「怖い」につながりやすい。

ですので、何か事件がおきると、・・・。とても悲しい想いをする人たちがたくさんいるんですね。

知的な「障がい」を持っているヒトに対して「気持ち悪い」という意識を持っているヒトは、たぶん、たくさんいるんだと思います。そういう本音のところは、そうそう変わるもんじゃない。

でも、せめて、本当にせめて、「怖い」とは思われないように、正しいことを知ってもらいたい。
自閉症の子どもを持つ親のひとりとして、切に思います。


http://bokuumi.com
http://homepage2.nifty.com/bokuumi/
THEME:障害児と生きる毎日。 | GENRE:育児 |
PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
150位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
35位
アクセスランキングを見る>>
マネジメント
ブロとも申請フォーム
フェイクニュース
距離をおこう