プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

海辺暮らし
オトナの趣味
出会い
食べる

法改正情報

久しぶりに労務情報です。

6月30日から改正育児・介護休業法が施行されますね。

あらためて、改正事項の要点を改めて列記してみましょう。

①所定労働時間短縮措置(1日6時間)の義務化

②所定外労働の免除制度の義務化

③子の看護休暇の拡充(子が1人5日、2人以上10日)

④介護休暇の新設(対象家族が1人5日、2人以上10日)

⑤両親とも育児休業を取得する場合は、子が1歳2か月に達するまでの間に1年間が取れるようにする

⑥父親が出産後8週間以内に育児休業を取得した場合、無条件に再取得を認める

⑦配偶者が専業主婦(夫)でも育児休業の取得を認める

ザッとこんな感じでしょうか。

なお、100人以下の事業主については、上記のうち①、②、④は、2年間の適用猶予となっています。

次に、労働安全衛生法に関する情勢、についてです。

従業員のメンタルヘルス不全の増加や、高齢者医療確保法を根拠とするメタボ健診なども始まり、産業保健に注目がそそがれつつあります。

安全を「危険の防止」に、衛生を「健康障害の防止」に変換するとわかりやすいでしょうか。

従来は建設現場などの危険有害作業に伴う労働災害を防止することに力点が置かれてきました。

メンタルヘルス対策などは「健康障害の防止」そのものです。
その視点からも、喫煙対策が重要になってきそうです。

厚労省では、受動喫煙の防止を事業者に義務化させる方向で検討を進めています。

労政審議会での審議を経た後、になるのでしょうけど、早ければ来年の通常国会で、労働安全衛生法の改正案が提出される可能性があります。

タバコもこの秋から410~440円になるようですし、喫煙率はさらに低下していくのでしょうね。

私がバイクで走り回っていた若かりし頃…。

休憩にはタバコと缶コーヒーは不可欠なアイテムでした。
カワサキのバイクとジッポにこだわりがあったりして。

当時はF1ブームもあって、バイク乗りなのに、マクラーレンのジッポを持っていた私。

今では、吸える場所自体が少ないですから、吸える場所をみつけたら休憩、という感じなのでしょうか。
それとも喫煙するバイク乗りも減っているのでしょうか…。


スポンサーサイト
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

歴史小説062(安土城)

いわゆる信長モノですが、私としては「安土城」を中心に「滋賀県」に焦点をあてて読んでみました。

安土…。滋賀県にあります。近江八幡から山側に向かったあたり…。

桶狭間の戦いもそうですが、安土城にも、わかったようでわからないところがたくさんあったりします。

地図で「どこ?」とやると、案外答えることができなかったり…。

歴史好きな方でも、案外と当地を訪れることはなかったりしますから。

私は現地に行って「想い」にふけるようなパターンが好みなので…まあ、オタクなのでしょうね。

戦国時代は、幕末史と並んで好きな方がたくさんいる時代ですね。
そして、興味深いことに、この時代、滋賀県は中央政治の大きな舞台になっていました。

たとえば、比叡山延暦寺…。

ここを京都のお寺と思っている方が非常に多いと思うのですが、玄関口は滋賀県です。

近江坂本のあたりには、かつてのお寺とお社の「神仏混淆」の名残がそこかしこにあります。
日吉大社と延暦寺の関係などがそうですけど、スケールが相当にでかい。

この比叡山と血で血を洗う闘争をしていたのが不動明王で有名な園城寺(三井寺)。

これらは、琵琶湖周辺に展開しているわけで、古くは天智天皇が大津に都を移しましたね。

もっとも、この近江朝は、壬申の乱で大海人皇子(天武天皇)が政権を簒奪したときに滅びました。
その後、不比等が登場してきて藤原氏全盛につながりますが、これはまた別のときにでも…。

足利義昭の「信長包囲網」は、京都というより琵琶湖周辺に展開した体制とも言えるものです。
そんな場所に、それらを見下ろす位置に、信長は空前絶後のお城を築いたわけです。

なぜこの場所なんだろう?
現地を訪ねると、歴史の面白さが倍増します。

京都の鴨川は、後白河法皇の時代と異なるし、大阪城も秀吉時代のものではないので、今の姿をそのまま見ると勘違いすることは多いものです。

でも、現地を見ることではじめて、矛盾なりイメージなりも湧いてくるものです。

私がはじめて「関ヶ原古戦場跡地」をバイクで訪ねたときのこと(こちらは岐阜ですけど)。

…。何もありません。どちらかというと、なさすぎ…。もう少し何かあってもいいじゃん、て感じ。

ただ、こんな場所に20万人も展開できるわけがない、と感じましたね。
無理です。夏の湘南海岸みたいになっちゃいます。

実働部隊が数万に過ぎなかった理由のひとつが明確にわかるわけです。

延暦寺等の寺社勢力のおひざ元だったことで隆盛をきわめた歓楽街の雄琴温泉…。
この温泉街の生い立ちを知ることは、当時の宗教が持っていた世俗的な側面の理解に役立ちそうです。

近江商人も有名ですね。「3方良し」という考え方からみても、成熟した文化を感じさせます。

脱線しましたが、本を読んだらでかけてみませんか?歩くとおなかも凹みますよ。

火天の城 (文春文庫)火天の城 (文春文庫)
(2007/06)
山本 兼一

商品詳細を見る



THEME:歴史・時代小説 | GENRE:本・雑誌 |

投資に「気軽」はないでしょう

相変わらず、投資系の業者さんからしばしば電話がかかってきます。

これ…自宅の場合もあるし職場にかかってくる場合もありますが、何の名簿を見ているんでしょう。

ネット証券が登場してから、投資用口座を開設する人が随分と増えました。

普通の人でも、お小遣いかせぎの感覚で参加しているようです。

お小遣い感覚ならまだ良いのですが、「FXで誰でも簡単に稼げる」的な書籍を多くみるにつけ、大丈夫なのかなあ、と他人事ながら感じてしまいます。

FX…。外国為替保証金取引。

比較的小資金ではじめることができるからなのでしょうが、リスクの大きさをどれくらい理解しているのか疑問。

少ない資金で大きなリスクをとることができる。

これをレバレッジ効果といいますが、要は「ハイリスク・ハイリターン」なんです。

では、危ない商品なのかというと、必ずしもそうではなく、この取引にはメリットも多いんです。

つまり、しっかりした商品知識を身につけて、メリットを活かした運用をすることで、投機ではなく投資に近付けていくことが可能になっていくのだと思います。

ちなみに、会社勤めの方であれば、これらの投資で得た所得は雑所得とされます。

年間20万円以下なら確定申告は不要です。

【 FX未経験者・初心者 】FXを始める前にまず何をするべきかご存知ですか?

THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー |

健診を受けた

先日受診した健診結果が届きました。

まず、問診から「喫煙」が消えました。
そして、自己測定で86㎝だった腹囲は82㎝となりました。

このふたつで、特定健診でいうところの「メタボ」非該当という判定結果になり、まずは一安心です。

腹囲…要するにおなかまわりですが、ウォーキングがいかに効果的なのかを本当に実感しました。

運動自体は実に地味、です。

お洒落なウェアをきて皇居を走っている方々や、スポーツクラブで汗を流している皆さんのように「運動しているぜ」という感じはありません。

街なかでみかけるウォーカーは、サラリーマン(おっさん)です。

腕立て伏せ、腹筋、背筋を2日おきに30回×3セットすることと、平均14,000歩のウォーキングを週4回すること…。

私がしているのはこれだけです。
お金はかかりません。しいていえば、ウォーキング用の靴と靴下を購入したくらい。

最近、しばしば言われるようになった言葉

「髪の毛はMになってきたけど、体つきがシャープになったね?何かやってる?」
「薄着になると、カラダしまっているのがよくわかるよ。腹でてねーしなぁ」

薄毛とかMとかは余計ですけど、シャツ1枚だと見える程度の変化はあったようで、真夏に間に合いそう。

ただ…気になるのが「糖尿病検査項目」

空腹時血糖は88で、これ自体に問題は全くないのですが、数か月の血糖状況を示す項目「ヘモグロビンA1c」の数値が少しずつ上がっているんです。

数値自体はまだ低いです。なのですが、二年前5.1、去年5.2で今回は5.3でした。

6.1以上だと糖尿病である可能性が非常に高い、とされています。

喫煙を休むようになってから、缶コーヒーは全くといってよいほど飲んでいません。

あまいものも普段はとらないし、揚げ物なども食べません。

となると、日本酒くらいしか原因が挙がらない…のですが、それはちょっと…。

ちなみに、夏場になると汗をかきます。かいていないつもりでも出ています。

まめに水分を取らないと「ドロドロ血」状態になってしまうそうですから気をつけましょう。






THEME:健康管理 | GENRE:ヘルス・ダイエット |

障害者雇用率

昨日は久しぶりに18:00に仕事を終え、ウォーキング。

ちと歩きづかれが…。歩数計をみると22,462歩…。疲れるはずです。皇居を1周しましたからね。

ジョギングしている方々を眺めていると「チーム」みたいなグループが結構多いですね。
若い女性が先頭を走っていて、後ろに若い方からベテランの男女が10名くらい集団で走っている…。

こういうサークル的な集まりでもあるのでしょうか。
まあ、健康的ですし楽しいでしょうね。

人には良いときもそうでないときもありますから…仲間って大事ですね。

さて…今回は社労士としての話題、いわゆる中小企業の人事労務に関するお話です。

7月から障害者の法定雇用率(従業員の1.8%)を達成していない場合の罰則適用対象が拡大されます。

障害者雇用促進法という法律がありまして、従業員を56名以上雇用している民間企業で1名以上の障害者を雇用することが義務付けられています。

(56名の1.8%が1名になります)

そして、この義務である法定雇用率を達成できない企業にはペナルティがあるんです。

法定雇用率未達の場合には、不足数1名当たり月額5万円の納付金を支払わなければなりません。

といいながらも、今まではこのペナルティが課せられるのは「従業員が301名以上いる企業」限定でした。

これが今年の7月から従業員201名以上の企業にも課せられることになります。

2015年4月からは101名以上の企業までが対象になります。

2009年6月の厚労省調査によると、民間企業のおける障害者の実雇用率は1.63%となっています。

法定雇用率を達成している企業の割合は45.5%とのことで、従業員1,000名以上の企業では実雇用率は1.83%と法定雇用率を上回っています。

しかし、従業員100名から299名までの規模になると実雇用率は1.35%に下がります。

日本には企業が100万社あるといわれていますが、その大多数は中小企業です。

ここが対象になることは非常に大きなインパクトがあります。
雇用不足1名につき月額5万円は非常に大きいです。

社労士の月額顧問料+αくらいでしょうか…。

「雇わないで毎月5万円を国に払うのなら、月給8万円くらいでよければ一人雇うか」と考える事業主さんがでてきても不思議はないです。

日本理化学工業さんのお話を読むにつけ、「障がいをもっていても社会で活躍できる、認知される」世の中になれば、日本という国は本当に住みやすい国になるんだろうな、と思います。
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

水無月

日本代表、やりましたね。

デンマークに3-1で快勝!本当に決勝トーナメント進出を決めました。

この世界は、やはり現金なもので、勝てば評価があがります。
でも…本当に勝ったんだ。しみじみスゴイなあ、と思います。

次の試合は、29日。相手はパラグアイ。この試合に勝ては、本当に世界は驚くのでしょう。

こうなると、本当に上に行ってもらいたいものです。

さて…。
この間、テレビ番組「鉄腕ダッシュ」で観光バスと自転車で京都観光地をめぐる企画が放送されていました。

京都、山形、神奈川特集の番組があると、つい見てしまいます。

この時期の京都はとにかく蒸し暑いよなぁ、とか、よくエアコンのない部屋で4年間過ごしたものだ、なんて思いつつ…。

京都の和菓子といえば…八橋でしょうか。やはり有名ですもの。
東京駅とか新宿駅でも売られているくらいですけどね。

以前、広島のもみじまんじゅうの話で、チョコとかメロン、イチゴ味などは親の世代に喜ばれない旨の話を書いたことがありました。なじめないんですね。ご飯にチョコがかかっているような違和感とのこと…。

ただ、そこは商売なのですから、観光地では修学旅行をはじめ、若者に購入してもらえる商品開発が不可欠で仕方のないところというか、そういうことも進化といえるかもしれません。

ただ、和菓子には、その地方の文化というか、風習を伝える大切なモノになっているものがあります。

そのひとつに水無月という和菓子があります。
京都での学生時代にはじめて知ったお菓子です。
234_30.jpg
京都では、6月30日に、このお菓子を食べる風習があるんですが、涼しげですね。ういろうの小豆味です。

1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、半年の罪や穢れを祓い、後半の無病息災を祈願する夏越祓という神事が行われるのですが、この時に用いられるお菓子が「水無月」なんです。

小豆は魔除けを、三角の形は暑気を払う氷を表しているのだそうです。

長く伝わっているものには、全て意味があるんですね。

実際、おいしいですよ。

今年の水無月は、サッカー日本代表のベスト8入りを祝うことができるのでしょうか。頑張れ!



THEME:お取り寄せグルメ | GENRE:グルメ |

上手な戦略のカタチ

昨日は晴れ間がでてきたと思ったら、昼過ぎには土砂降りになったり、不安定な天気でした。
蒸し暑くて、イヤになっちゃう…そんな日でも14,162歩でした。

さて…。
タニタというメーカーの食堂をネタにした本が売れています。

タニタ…体脂肪計とか、体重計とか、歩数計とか…そういう計器を製造販売している会社です。

健康増進という時代の流れに上手にのったといいますか…。

世の中によいこと、社員のためになること…。

こういうことが良い方向に進んでいくのは歓迎ですね。

会社に社員食堂があって、その食堂がカロリー計算をきちんとしてくれるなんて、うらやましい限りです。

健康関連の企業が社員とその家族の健康増進を図り、その経験を社員たちが活かしていく。

非常に良いスパイラルではないでしょうか。

実際に、本も器具も、非常によくできています。ツボをおさえているというか…。

適度に運動して、カラダによいものをいただき、カロリー管理をする。

本来なら、そう難しいものではないはずなのですけどね…。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
(2010/01/21)
タニタ

商品詳細を見る

TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PRTANITA 活動量計 カロリズム AM-120-PR パールホワイト AM-120-PR
()
タニタ

商品詳細を見る
THEME:ビジネス | GENRE:ビジネス |

サッカー応援

ワールドカップ南アフリカ大会も、ぼちぼち決勝トーナメントに出場する国が決まってきますね。

日本は明日のデンマーク戦次第ですね。

今回、ネームバリューの高い国が苦戦しています。

スペイン、イングランド、ドイツ…。

これらの国の調子が悪いのか…格下とされていた対戦相手の実力が発揮されただけなのか…。

どちらにしても、直前まで盛り上がりに欠けていた日本代表なのに、カメルーンに勝利したとたんのこの盛り上がりようといったら…。

自宅で、ではなくて飲食店に集まって、ユニフォーム着て、大勢で応援する若者がたくさんいます。
人とのつながりがほしいんでしょうかね?

まあ、確かに大勢で応援したほうが盛り上がるのは確かですけど、盛り上がりすぎには注意しましょうね。

今回の大会が終了すると、今大会で活躍した選手の移籍などの動きがでてきますね。

日本からも、多くの選手が海外にでていくのでしょうか。

ちなみに、神戸にはバレンシアというスペインの強豪クラブの「子供を育成する」組織があります。

かつて「アジアの選手はサッカーに向かない」と言われていたものですが、日本代表がワールドカップに出場し、多くの選手が海外で活躍するようになると、認めてもらえるようです。

そういう意味では、サッカーの世界はフェアです。人種も国籍も関係ないのですから。

ガンバレ、ニッポン!



THEME:日記 | GENRE:日記 |

目からウロコ

少子高齢化や子ども手当に関して、今まで思うところを書いたりしてきました。

先日、とある専門家の講演をきいて、文字通り「目からウロコ」という気持ちになりました。

講演内容メモから一部抜粋再現してみました。

少子高齢化について、日本という国も国民も、単純に女性に産んでもらおうとしか思っていない。
そこには「どう育てるべきか」という議論があまりにもなさすぎる。
保育所を増やせばよいという単純な話ではないのに…。

(んっ!私、単純に考えていたかも…。)

だいたい、待機児童の増加を挙げ、それを減らしていく政策論ばかり。
ずっと前から少子化対策は言われ続けてきた。
なのに、子ども自身がどう感じているのかを誰も取り上げず、経済面ばかり。
日本にとって少子化、高齢化や女性の就業率向上は経済政策だったから…。

だから、幼保一体化の議論もままならない。
こちらは経済ではなく教育と考えているからか、理念ばかりで実のない話ばかり。
子どもの世界に「縦割り」は不要で、むしろ弊害ばかりが目立つ。
教育論にしても、「親のニーズ」論にすぎない。

オランダは2007年から「保育」を「福祉」ではなく「教育」と捉えなおした。
教育は親への支援ではなく、国の将来を担う子どもに真に必要な教育を行うという考え方である。
独身、世帯、男性、女性を問わず、充実していくことへの理解がえられやすいから実効性もあがる。

つまり、保育の質が悪いということは、教育の質が悪いということ。
女性の就業率を高める?子どもの数を増やす?そんな短絡的な話ではないということ。

資源のない国で、教育で諸外国に後れをとったままで良いわけがない。

勘違いしないでほしい。
教育は福祉でも経済でもなく、子どもの将来であり、国の未来であることを。

とまあ、こんな感じでお話が続いたのですが…。

内容に圧倒されたとともに、自分自身の視点の浅さに反省させられた1日でした。
THEME:教育問題について考える | GENRE:学校・教育 |

友人の結婚

介護保険料を納める年代になると、未婚の割合はさすがに少なくなってきます。

それでも、私の周囲には、男性、女性とも未婚の方・結婚した経験はある、という方々が少なからずいらっしゃいます。

そんななかで、6/20に、大手製薬会社に勤務している友人の結婚二次会が、東京は麻布の六本木で開催され出席してきました。

六本木…。相変わらずにぎやかな街です。

まあ、私は田舎モノなので、住みたいとも遊びたいとも思わない場所ですけどね。

お店…おしゃれです。大きな水槽にお魚さんが泳いでいます。

新郎新婦のお二人…。

なんとまあ…。とても幸せそうです。

こういう幸せいっぱいのいい笑顔は、ヒトを元気にしてくれる何かがありますよね。

今回は二次会への参加でしたが、結婚式というものは、基本的にはなくならない儀式でしょうね。

やはり、こういうものは必要なんだなあ、とつくづく思います。

そして、この日は誰がなんといおうと主役は「新婦」です。

ですから、新郎は、新婦のお願いごとは、かなえてあげるために頑張ってしまわないといけません。

消費者金融のコマーシャルではないですが、きちんとした計画をたてて準備を進めることが大事ですよね。

今でもリクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」は売れているようですね。

披露宴会場の下見「ブライダル・フェア」に参加すると、よりイメージがわきます。

おいしいものが、タダまたは非常に安いお値段で食事をいただけるイベントとして、活用している女性グループもいるようです。

披露宴はある意味、イメージ重視なわけですから、見るのが一番、です。


THEME:結婚準備 | GENRE:結婚・家庭生活 |

笑われるということ

笑われる…。

むかしのヒトは「ひとさまに笑われる」「世間の笑いもの」なんていう使い方をしていたと思います。

今の若い方にとっては、笑われるという言葉は「後ろ指さされる」とか「バカにされる」と感じるでしょうか。

ただし、関西だとニュアンスが少し変わってきたりするから不思議です。

関東の人たちからみると、関西の人が普通に話している会話が掛け合い漫才のように見えたりするんですね。

私が大学に入学し、京都で暮らし始めた頃、そう思いました。

はじめて市バスに乗り、新たな生活の場となるアパートに向かう途中、そこかしこの会話がみんな耳に入ってくるんです。当時は京都、奈良、大阪でニュアンスが違うなんてことも知りませんから。

関西では「笑われる」ひとは人気者だったりします。

「笑わせる」のではなくて「笑われる」んです。

違い、わかりますか?

「笑わせる」という言葉には、上から目線のニュアンスがあります。

芸人が一般人を「笑わせる」とか、上司が部下を「笑わせる」といった感じ…。

マネジメント的な固い言い方をすると「自分が、自分以外の誰かに働きかけ、影響を与えて、行動させる」

要するに「~させる」わけです。

一方、「笑われる」のポイントは自分をネタにして「笑ってもらう」というニュアンスですね。

これができるヒトは、実は相当にしっかりした方だと思いませんか?

中途半端なプライドがあると、ヒトと競ってみたり、バカにされないように、努めていたりします。

笑われるなんてもってのほかなわけです。

ダメなくせにプライドがやたらと高いタイプは、自分を上にするために、相対的な評価を上げるために、周囲にいるヒトを下げるというか、ダメなところを探しだしてきては批判して、自分のポジションを高めようとします。

こういうヒトは、会社にもたくさんいるわけです。学校にもいます。

自分を笑われる存在にできるくらい、気持ちに余裕がある、ということも言えそうです。

あるヒトはこう言っていました。

「自分をネタに笑いとるのはタダやし、ヒトの悪口じゃないから誰も傷つかへんやん」

吉本新喜劇が長く支持されているのは、そんなところにも理由があるのかもしれません。

職場の雰囲気をよくしようと、課長さんが部下を「笑わせよう」とするから無理がでるわけです。

おもしろくなければウザイだけです。頑張りがマイナスに作用してしまいます。

でも、仕事の肝心なところはしっかりと押さえたうえで、大事なところ以外は抜けていて、笑われる存在になっていたら…。

完璧主義の上司の下では働きにくいものです。

どうでもいいところは抜けまくってくれていると、部下は安心できたりします。人間らしいじゃない。

他人は変えられないけど、自分なら自分で変えられます。

ただ、自分を変えることは本人にとって非常に苦しいものだから「笑わせる」に向かいがちです。

こうやってブログを書くようになると、毎朝、昨日の自分の行動なり感じたことなりを振り返るようになります。

自分を笑ってくれるヒトを大事にしよう。

THEME:資格・スキルアップ・仕事 | GENRE:ビジネス |

桑の実

私が住んでいるエリアは、東京と神奈川の境界線…。

神奈川県ではありますが、多摩地区といったほうがわかりやすいかもしれません。

「緑豊かな住空間」なんていうと田舎の代名詞みたいですが、非常に住みやすい街だなあ、と最近実感することが多いです。

新宿まで小田急線で30分ちょっとで行ける場所なのに、近くには無人スタンドが点在していて、ネギやほうれん草、ジャガイモとかが新鮮かつお安く買えますし、近くの公園の森みたいなところに入っていくと、あけびが取れたりするんですね。

夏になると、たまにかぶと虫が飛んでいるし…。

そんな自宅の周辺をよくお散歩する我が家では、今回、長男と川沿いを散歩していて「桑の木」を発見しました。

私が小学生のころ、桑の実はちょっとしたおやつでした。

たまにクワガタがくっついていたりしていましたね。

川沿いの道路に紫色が点在していて「この辺に桜はなかったよなあ」と思って見上げてみたら、気づきました。

すでに、ずいぶんと落下してしまったようですが、それでも大きく膨らみ黒紫色に熟したのが付いています。

子どもと二人で、20粒くらいを取り、持って帰りました。

残念なのは、妻に「なに、そのイモムシみたいなヤツは?」と言われてしまい…。
その辺で変なの取ってこないでよ、といった感じ…。

kuwa.jpg

マイナーな存在の桑の実ですが、赤ワインの原料とそんなに変わらないスペック(抗酸化作用とか)をもっていますし、かつては「美味しんぼ」にも登場したことすらあるんですね。

今度は多めに取ってきてジャムにしてみようと思います。


THEME:こどもと一緒に♪ | GENRE:育児 |

カレーの季節

昨晩は「新宿中村屋」本店に行ってきました。

非常に蒸し暑くて…夏日はしんどいですね。

居酒屋もよいのですが、暑くなると、突然カレーが食べたくなったりします。

単にカレーを食べるだけなら、立ち食いそば屋とか、coco壱番屋とか、カレー専門店でもいいんですけど…。

中村屋さんの本店レストランはフレンチなんですね。

ワインを飲みながら、最後に「カリー」を楽しむという感じです。

*新宿中村屋では、カレーではなく「カリー」と呼んでいます。こだわりがあるようです。

暑い季節にカレーはもってこい。でも汗かいて食べるのはなんとなくイヤ…。

そんな人にはちょうど良いんですよ。

とくに私の場合、熱い汁ものとかカラいものを食べると異常に汗をかくんです。

ですからラーメンとか食べれないんです。

サウナに入っているみたいな汗をかくんです。

どこか悪いんでしょうかね…。

毎日カレー食べたら、たぶん、私は痩せると思います。

新宿や渋谷では、あちこちで「6/19オランダ戦 放映します」という看板が、ジャパンブルーのユニフォームとともに掲げられているお店が増えています。

土曜日の夜は、また盛り上がるのでしょうか…。

勝って盛り上がるのはよいのですが、翌朝の町の汚いこと…臭いこと…。逮捕される子もいるし…。

ほどほどに。

新宿中村屋 プチカレーセット新宿中村屋 プチカレーセット
()
シャディ

商品詳細を見る



THEME:カレー | GENRE:グルメ |

ドラゴン桜の幼児編

昨日は一段と蒸し暑い一日でした。

そんな日でも17,683歩…。
さすがに汗をかきますので、ハンカチではなくタオル持参です。

えっと…ちょっとびっくりしたお話です。

落ちこぼれの高校生が東大合格を目指す内容で大ヒットした漫画「ドラゴン桜」の幼児版があるんですね。

こちらは漫画ではなくてソフトですけど…。

東大の学生さんについて、親の年収が1,000万円以上という方が半数を超えているというデータがありました。

そういう家庭ではこのようなソフトで遊んでいたりするのでしょうかね。

実際、ソフトは使っていなくても、日常の暮らしで身についていくのかもしれません。

自宅でテレビばかり見ている親が子どもに「ゲームばかりやっていないで勉強しなさい」といっても「何言ってんだ」ですよね。

子どもも、生徒も、部下も「言われたこと」ではなく、親や教師や上司が実際に「やっていること」を見ているもの。

実際、ダイニングで親が本を読んでいれば、子どもも何か本を持ってきて隣で読んだりします。

親が「一日2時間しかテレビは見ない」といえば、子どもも納得してマネするものです。

「お父さんはいいんだよ」なんて言葉は通じませんし、言うべきじゃないでしょう。

子どもに勉強してほしいのなら、親が勉強することです。その姿を見せるだけでいい。

あとは子どもが自分で「どう感じるか」それを大事にすればいい…。私はそう思っています。

さて…。

「東大に行けば幸せになるわけではない。でも、東大に行かなければわからない世界がある」的な話。

漫画「ドラゴン桜」でよくでてきましたね。

教育を建前ではなくビジネス社会の側から描かれていたからこその大ヒットかもしれません。

実際、この作者のビジネス本もなかなかおもしろいですし…。

ちとフレーズが大げさチックですけどね。

Beena ソフト 現役東大生がつくった!「できる子になる生活習慣 ドラゴン桜幼児編」~1000人の東大生を徹底分析~Beena ソフト 現役東大生がつくった!「できる子になる生活習慣 ドラゴン桜幼児編」~1000人の東大生を徹底分析~
(2007/03/03)
セガトイズ

商品詳細を見る
THEME:子供の成長 | GENRE:育児 |

生前に墓地を購入?

少し早いですが、お盆の里帰りのときに、親と妹と「お墓」について相談する場を設けようと思っています。

私の父は長男ですが山形の実家は継ぎません。母は父に嫁いだため、継ぐ家はありません。

つまり、はいるお墓がないわけです。

両親もそろそろ70歳に到達するお年頃になりますので、元気なうちに相談しようということです。

病気になってから相談するのは、さすがに気がひけますし、認知症の傾向がでてきてからでは遅いわけで。

寺院の場合は基本的に檀家でないといけませんが、特定の地域に根ざした暮らしをしてきたわけではないし…。

今のところ、霊園で1区画購入、というのが妥当かなぁと思っています。宗派も特にこだわりないし。

その購入費用をどうするか…。。

これ、将来の相続とも絡むので、妹とも話をしておく必要があるんですね。

お墓を資産としてみると「祭祀財産」というものに該当します。

この「祭祀財産」は、使用名義人(要は親)から「祭祀の承継者」として指名された1人だけが相続するものです。

そして、この相続は非課税とされているため、他の一般財産と異なり相続税の対象とはならないんです。
ちなみに、仏壇や位牌なども「祭祀財産」に該当するので相続税の対象にはなりません。

霊園を墓石とセットで購入するのに200万円かかるとします。

この200万円分を、あらかじめ親が購入していれば、結果的に相続税はかからないことになります。

一方、「俺が死んだらどこかに墓作ってくれ」といって200万円の預貯金を残しておくと、これには相続税がかかります。

しかも、口座名義人が亡くなると、相続関連が一段落するまで遺族といえども引きだせませんから要注意です。

仮に、預貯金と自宅の資産価値等の総額が(基礎控除後で)1,200万円くらい残ったとします。

長男と長女が相続人とします。
配偶者(父または母)が残ると普通の世帯では相続税がかからないので、ここでは考えません。

感覚として、お墓を用意するのは長男でしょう。将来は自分と妻、子どもが入ると予想されますし。

こんな時に、あらかじめ両親と兄妹の家族が全員で決めておかないとトラブルになったりするんです。

300万円から700万円くらいのリアルな額が、相続では一番もめるようです。

長男にしてみれば、葬儀の手続きからお墓の購入から親族の手配などは俺がやったんだから、弁済的に残った財産は全部もらわないとわりにあわないよ!

といった感じでしょうか。

妹の視点からは「そうは行っても相続権はそれぞれ2分の1じゃないの。全部独り占めはズルイ」

という反応でしょうか。

だからこそ、親がきちんと子どもたちに伝えておくべきなんです。

特に、亡くなる前に介護などで世話をしてきたとか、費用を払ってきたなんていうとさらにコジれますね。
これがきっかけで絶縁するケースもあるようです。

そんなことを考えると「現金に換算できる財産は残さない」という考え方がいいなあ、と思ったりします。

富裕層は、教育にかけるお金も「相続」と考えているふしがあります。

慶応のお受験があんなに人気なのは、慶応大学を卒業するためではなく、その世界の住人として過ごす人生にこそ価値がある、という考え方のようです。

労働者派遣法が緩くなったことを格差社会の元凶とみなすむきもありますが、実際はちと違う。

…脱線しましたが、近いうちに「将来自分と妻と子」も入るものとして、親用の霊園墓地を購入することになりそうです。

やっぱり神奈川県内がいいのですが…。東京なら町田周辺でしょうか。

公営は住民に限るとか抽選などの条件が厳しいから、お値段は高いけど民営の霊園になるのかなあ。

相続額が小さくても…小さいならなおさら、予め処分方法を決めておくこと。購入しておくこと。

言いにくいですけどね。





THEME:行政書士 | GENRE:ビジネス |

お洒落なお中元に如何?

いやあ、日本代表…カメルーンに勝ちましたね。

日韓共催以外では、ワールドカップ初の勝利です。
とにかく、勝ってよかった。

ワールドカップについては、強豪は「勝つための試合」をします。
結果主義であって、プロセスは度外視ですし、運も結果に含まれるわけです。

文字通り「勝てば官軍」の世界です。

サッカー選手の寿命は野球のそれより短いものです。

結果主義は厳しいもの…。

さて、話題はガラッと変わりまして、おやさいの和菓子です。

これ、最初は箸置きかと思いました。

先日、京王百貨店新宿店でみかけまして…キレイだなあ、と…。

で、実際に食べてみました。

みためだけでなく、味も上品なしあがりです。

センスの良さを感じましたので、お世話になっている管理栄養士さんにプレゼントしてみました。

とても喜んでもらったので、何人かには、お中元としてプレゼントしようと思っています。

これ…スイーツと呼んでよいのかどうか私にはよくわかりません。

ですが、ビールとかハムなどの定番商品には「義理」のような感じがするというか…。

私はもともとお中元を渡すようなことはしていませんが、こういう商品があると、贈る側にとっても楽しめる要素があっていいですね。



THEME:こんなのがあったなんて!! | GENRE:グルメ |

郡上八幡の鮎

6月6日、岐阜の郡上八幡では鮎漁が解禁となりました。

ということで、少し遅れはしたものの、週末に遊びに出かけてきました。

ここは、学生のときにバイクで2回。社会人になってクルマで3回…。

通り過ぎて終わっただけの時もありましたが、海辺育ちだからなのか…私、山とか川に憧れがあるんです。

大昔に「釣りキチ三平」という漫画がありました。

最初にでてくる釣りは「鮎」でした。

あれ以来、川と鮎にはあこがれがあるんです。

大人になってみると、ヤマメも非常においしいことを知りましたけどね。

郡上八幡城とその城下の雰囲気…なかなかいいものです。

少し、人工的な感は否めませんが、そこを突っつくのは野暮というものでしょう。

お城は、平地から自らの足で登ることをお勧めします。

それなりに歩きますけど、せっかく行くのですから、山城を実感できるほうが後々楽しい思い出になると思います。

実際のお城…本当に立派です。

作家の司馬遼太郎氏も絶賛していましたけど、きれいなお城です。

郡上八幡…。

5万石には届かないくらいの藩だったわけですから、こんなに立派だったのかな?と思うところはあります。

とにかく美しいお城で雰囲気が良いです。会津若松のお城と似た、硬派だけど優雅な感じを受けます。

京都に暮らしていた大昔、関西では「クリモト」という会社のテレビコマーシャルがよく流れていました。

郡上八幡の湧水のきれいさとか、飲料水として汲む場所から野菜を洗う場所、洗濯する場所と徐徐に下流に向かっていく合理的な仕組みなどをCMで紹介していたように思います。

下水道が守るキレイな水、って感じの宣伝だったように思います。

岐阜県では、妻籠や馬篭も有名ですし高山の本陣周辺とかも良いとは思いますが、私はこちらのほうが好き。

「きれいな水」に魅かれるものがあるんです。

そういう意味では、山梨県の忍野八海も非常に素晴らしいのですが、こちらは農村という感じです。

郡上八幡は城下町ですから、それぞれ個性が違います。

ちなみに、「水」以外では鮎と味噌が有名です。

鮎を食べるといよいよ夏本番。




THEME:旅の思い出 | GENRE:旅行 |

サッカーで合コン

何かと盛り上がりに欠ける今回のサッカーワールドカップ…。

なのですが、飲食店の大画面で流れるサッカー映像は迫力がありますね。

赤坂のオープンデッキのあるレストランには、お店の中央にバカでかい画面があって、サッカーを放映していました。

外国人さんとか、芸能人?みたいな人たちが、ワインを傾けながら談笑しています。

最近の自分には、こういう余裕というか、暮らしを楽しむゆとりのような雰囲気はないんだろうなあ、と思いつつ…。

中年と呼ばれる年齢にいつのまにか、到達している身としては、今さら「カッコ良く」外観を作るのも何なんです。

そして、本当にカッコいいと思えるのは、外観以上に「そのヒトが持っている雰囲気」なんです。

メタボおじさんなのに、やたらとカッコいいヒトが、世の中にはいますからね。腹はイヤだけど、そんな雰囲気を自分も持ちたいもの。

さて…。

今回、銀座で「みんなでサッカー観戦して、盛り上がろう」という企画を見つけましたので、そのご紹介。

大昔、地域のお祭りは、男女がめぐりあう機会のひとつだったようです。

やはり、非日常的な雰囲気というか、空間というか…そういうものは、ヒトを親しくさせる何かがあるのでしょう。

グループで参加してもおもしろいのではないかと思います。

6月19日(土)の「日本×オランダ戦」を東京・銀座カスケードで100インチの巨大スクリーンで観戦できるスポーツ観戦×合コンだそうです。今日のカメルーン戦はどんな結果になるか?

【緊急企画】6/19(土)銀座 ワールドカップ観戦合コン!4年に1度のサッカーの祭典と合コンで盛り上がろう![コンパde恋ぷらん]
THEME:本気で出会える場所知ってます? | GENRE:独身・フリー |

タダはやっぱり危ない

昨日は久しぶりに早めに仕事を終えることができましたので、夜のウォーキングにおでかけです。

まず、青山一丁目周辺…。なんか、自転車に乗っているヒトが多いように感じました。

いかにも健康に気をつかっているビジネスマンって感じ…。サラリーマンとは違う雰囲気がありました。

そこから赤坂~紀尾井町方面へと流れていきました。2時間くらい歩いて一日の総歩数は22,648歩でした。

前の日にとても飲みすぎたので、翌日はもりそばを食べただけ、あとはお散歩でカロリー調整をした次第。

体重は66㌔でした。

さて…今回は、ひさしぶりに社労士っぽい話題です。

いわゆる過払い問題…ご存じでしょうか?

消費者金融などから借りた借金の金利は、最近までグレーゾーン金利などと言われてきました。

ここに弁護士や司法書士などが介入することで、金利を引き下げて借金総額を減額する、ということが結構行われてきました。

一部、法外な報酬請求をして問題となっている方もいるようですが…。

「社労士に関係ないじゃん」と思われるかもしれませんが、そうでもないんです。

もう少し話を進めましょう。

この過払い請求対応は、少し前までは専門家にとってある意味「カネの成る木」でした。

消費者金融から借金している人はたくさんいて、消費者金融自体、専門家が入ってきたらすぐに金利引き下げに同意するのですから…。知ったもん勝ちの世界が、そこにはあるわけです。

でも、さすがにこれだけでは厳しくなってきたわけです。借金の総量規制も始まりましたしね。

で、次に目をつけたのが「サービス残業」問題なんですね。

サービス残業は「残業代の未払い」と言いかえることができます。

つまり、従業員が会社に対して持っている債権なんですね。
この債権は2年で時効になります。

わかりますか?

サービス残業を強制しているような会社で、それを改善する意思がないなら話は終わりです。
そんな会社はいつか破裂するリスクを抱えて危ない経営を続けていけばいいだけの話。

問題は、単純に労務管理のレベルが高くない会社なんです。

なんとなく会社に残っている社員がどれくらい存在するか?
上司の命令や指示がないのに残っていて、何をしているのかわからない・・・。
生活のために残業する「生活残業」はないか?

こういう社員さんが、2年後に退職することになったとします。

その時に、本人の代理人と称する弁護士さんや司法書士さんが現れて
「過去2年分の未払い残業代を請求します。しめて200万円になります」なんて言ってきたらどうしましょうか?

労働審判の数が相当増えています。

まじめな社員さんでも、なにかのきっかけで会社に牙をむく、攻撃的になる、なんてことは珍しくありません。

社員を大事にする会社を見かけることが少なくなった昨今ですから、社員の側も同様ということです。

訴訟になったら弁護士さんが登場します。

でも、労務管理で訴訟をおこしてはいけません。本当に会社がおかしくなります。

社労士の知識と経験は、こういうリスクを未然に防ぐところにあるわけです。

キーワードは…就業規則、タイムカード、評価制度…。

危ないのは、労働時間の管理がゆるい会社の従業員。

知識があれば、実に簡単に「サービス残業」状況を意図的に作りだすことが可能ですからね…。

ご注意ください。できれば、就業規則を含めた勤務体系の見直しをおすすめします。

社長、サービス残業代請求問題はこう解決しましょう! ―訴訟のリスクを回避し、会社を良くする処方箋社長、サービス残業代請求問題はこう解決しましょう! ―訴訟のリスクを回避し、会社を良くする処方箋
(2010/04/09)
糀谷 博和大西 美佳

商品詳細を見る
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

歴史小説061(結城秀康)

徳川家のきな臭い血の関係を象徴する人物かもしれません。

結城秀康です。

徳川家康の次男。
長男は信長の命によって自害させられたという信康ですから、実質的には徳川家の長子たる人物です。

なのですが…。

家康にはその出自を疎まれ、養子=人質として豊臣家に出された結城秀康。

秀康の母はいわゆる下女の身分であり、
言葉は悪いですが「なんとなく気まぐれで1回抱いただけ」で、子を宿したと言われています。

現代でも「それ、本当におれの子供かよ」なんてセリフがありますが、家康にもそんな思いがあったようです。

生まれたときから「嫌われて捨てられた」という意味では忠輝と似た境遇です。

そんな境遇ながらも、立派に成長していくと、誰もが一目置く存在になったようです。

そんな秀康は、今度は逆に養父の秀吉に警戒されてしまいます。

実父の家康は「あいつに嫌われると徳川家はヤバい」と感じ、愛想を振りまくようになるんですね。

そして、家康も秀吉も秀康の能力を警戒し、名門だけどちっちゃい大名である下総結城家の養子に入れてしまいます。

そこから結城秀康になるんですね。

時代は経て関ケ原の戦い…。

宇都宮で上杉景勝を牽制する役目を担いますが、これといった戦にはなりません。

遅参の大失態を演じた弟は、それでも家督を継ぐ地位をはく奪されることはありませんでした。

そして、越前家の初代となって後、秀忠によって「制外の家」という、特権的な地位を持つに至ります。

実の父家康には嫌われ、恐れられ、愛想笑いをされ、弟の秀忠がひたすら下手にでてきます。

そんな徳川と比べ、豊臣の家は居心地が良かったようで、家康よりもむしろ秀吉を慕っていた形跡があります。

その感情は、実の弟である秀忠よりも、秀吉の息子である秀頼をこそ弟のように思っていたのでしょう。

私は、この延長線に秀康の「早死に」があると考えています。ここではふれませんが忠吉の早死にも同様です。

優秀と誰もが認める人物が早死にし、凡庸と呼ばれた人物が天下を承継する。

こんなところ、現代に生きるオジサンの心にじんわりと沁みてくるものがあります。

結城秀康 (学研M文庫)結城秀康 (学研M文庫)
(2005/10)
志木沢 郁

商品詳細を見る



THEME:時代小説 | GENRE:本・雑誌 |

やっぱり玄米は良いらしい

昨日の歩数は16,076歩でした…。

最近は仕事で遅くなる日が続いていて、夜のお散歩が増えています。45分くらいは歩いていると思います。

酔っ払っていると「徘徊」にすぎないお散歩も、仕事帰りに続けると、ストレス解消に役立つのだから不思議。

歩きながら、テーマを決めてぼんやりと考えながら歩いたりしています。

で、「健康的な暮らしには欠かせない商品」なんていうことを考えてみました。

大豆…それはそれでよいのですが、今回は「玄米」です。

私はギャバ入りの雑穀米を食べています。

過日、京都で開催された国際内分泌学会で報告された琉球大学のドクターのお話を振り返ってみたいと思います。

玄米は通常の精白米に比べ、食物繊維やビタミン・ミネラルが多く含まれています。

食物繊維は、精白米だと茶碗1杯(100g)に0.3gですが、玄米食だと1.4gと4倍以上になるそうです。

そして、この食物繊維が持つ生理的機能…。生活習慣病との関連で注目されているんです。

食事で食物繊維を十分にとれた場合、血圧やコレステロール、食後中性脂肪、食後血糖値が高くなるのを抑える効果が期待できるそうで、心筋梗塞や2型糖尿病の発症を減らせる可能性があるとのこと。

日本では、この食物繊維の推奨接取料は1日あたり18g以上なのですが、全年齢層で足りていないのが現実です。

玄米には、アミノ酸の一種であり血圧を下げる効果のあるギャバが豊富に含まれることが分かっています。

今回の研究では、主食として玄米を食べ続けるグループと通常のごはんを食べ続けるグループに分け、体重、ウエスト周囲径、血圧、食後血糖値などの変化を測定したものです。

開始から2ヵ月経過後に測定してみると、玄米を食べたグループでは、体重が平均2.7kg減少したほかウエスト周囲径が1.5cm減少、血圧が6mmHg低下という結果だったそうで、悪玉とされるLDLコレステロールの減少もみられたそうです。

一方、玄米食をとり続けたグループを通常の精白米に戻してみました。
すると、2ヵ月後には体重、ウエスト周囲径、血圧、コレステロールのいずれもが、玄米食を始める前の水準に戻ってしまったということです。

「食生活の欧米化」は沖縄も例外ではなく、伝統的な食習慣はずいぶんと失われてしまったそうです。

玄米食は、肥満やメタボといわれる生活習慣病に対して、有効な改善手段となるという結論でした。

タバコを吸うのをやめて、ウォーキングして、ギャバとか食べて、寝る前にBIOなどのヨーグルトを食べる。

ここ半年くらいは、こんな感じです。

これに腕立て伏せ・背筋・腹筋を1日おきに実施しています。

身長178㎝、体重68kg、腹囲82㎝、視力左右とも1.5。

これで髪の毛フサフサなら言うことないんですけどね(笑)。

気軽に続けられるおいしい玄米【美人玄米】



THEME:美容・健康・アンチエイジング | GENRE:ヘルス・ダイエット |

支援学級と支援学校

今、改めて悩んでいます。

自閉症の次男の就学先をどうするか…どうしたらよいのか…。



長男が通っている小学校に特別支援学級があります。

そして、学区外ですけど、長男の小学校から少し遠いくらいの小学校にも特別支援学級があります。

養護学校も考えています。歩いてはいけませんが、路線バスがでています。

比較的自宅の近くに複数の施設があるという自体、他の皆さんより恵まれた環境にあるかもしれません。

現在、週1回通っている療育センターも徒歩圏内ですし…。

我が家の次男は「中程度の自閉症」という判定になっています。

会話は成立しません。多動は激しいです。

療育センターでは「興味が非常に狭いので、支援学級だとどうでしょう…」的なことを言われたようです。

トイレは一人でできますが、たまにどえらいことをしでかしますし。

長男が小学校に入学するときは「何のためにここに入学するのか」なんて全く考えませんでした。

でも、次男の場合は「何のために」をしっかりと意識しておかないといけないわけで…。

小学校入学の話なのに、すでに義務教育を終了した後の次男の人生までを考えている私…。

日本理化学工業…ちょくちょくテレビに登場しています。

知的障がいを抱えた子を持つ親にしてみれば、この会社の存在、経営者や社員の皆さま…神様にも見えたりしますが、この世の中、そういう人はまだまだごく一部です。

私もたまにスーパーなどで次男の多動に四苦八苦しつつ「しつけがなっていない」と言われたりすることがありますし、露骨に嫌な顔をされることもあります。

「ガマン、ガマンだ。仕方ないんだ」と思うようにしていますが、先日、頭ごなしに、それもあまりに横柄な物言いをいわれて、つい「何も知らねーくせにうるせーんだよ、じじい(原文)」と思いっきりやってしまいました…。

…。

学校の外において、白い目で見られるのは、仕方ないのでしょう。

でも、学校の内側でもそう思われてしまったら…。

私が支援学級を良しと思わないところ、だったりします。

支援学級では、学校長や担任が変わったとたんに教育方針なり雰囲気なりがガラッと変わることがあると聞くこともありますし…。

今月、支援学級と支援学校の双方を見学します。もちろん、仕事はお休みです。

ホントにどうしよう。難しい。
THEME:特別支援教育 | GENRE:学校・教育 |

アジアンテイスト

昨日の歩数は14,349歩でした。まだまだ14,000歩以上をキープしています。

ただ、さすがに日中は暑くなってきましたね。いつものペースで歩くと汗がじわっとでてきます。

そんな…汗もにじんでまいりますと、今年もぼちぼち海びらきの季節になりますね。

横須賀から湘南海岸にかけて、夏場は特に華やいだ雰囲気になります。

由比が浜や江ノ島などでは、海開きにもなると、アジアン風な海の家がけっこうたくさんでてきます。

本当に、鎌倉の海岸なんて、部分的とはいえ、バリ島みたいになっちゃいます。

お洒落なバーなども、海の家としてあったりしますし。

江ノ島入口周辺だと24時間営業です。

神奈川県では今年から禁煙条例が実施されましたけど、海の家の皆さんはどうするんだろう。
分煙なんてどう考えても無理だろうし。

エスニックタイプの服って、お洒落なだけではなく、日本の夏にぴったりですよね。

20代の頃、夏になると、夜中に江ノ島海岸に繰り出したりしていました。
(当時は静岡で暮らしていましたから、けっこう遠出でした)

ボーリング場の駐車場にクルマを入れて、24時間営業の海の家をはしごするんです。

カクテル飲んだり、うしお汁とか焼はまぐりを食べたり…。

朝まで飲んで遊んで…翌日はそのまま海水浴(実際は寝ていましたけど)。




THEME:日記 | GENRE:ビジネス |

子ども手当

子ども手当…。

参院選の前に、またバタバタやっていますね。

総理大臣も変わっちゃったし。

代表を変えて、閣僚も一部ゴチャゴチャやっただけなのに、それで支持率が上がるのだから…。

相変わらずな国なのかもしれません。外国から見たら「何をしているんだろう」と不思議かもしれません。

少子化の流れにおいて、子育てをしやすい国にする、子育て世帯を支援する、という考え方はいいです。

でも、その支援方法を「現金を渡す」にこだわったところがバカです。

選挙での「票目当て」という不純な目的で「方法論」にこだわったからおかしくなった。

行政の事務手続きもバカになりません。つまり、見えない費用も膨大です。

保育所や保育園を充実させて、無償化する。それだけで、共働きは確実に増えます。

人口が減っていくのですから、女性の働き手を確保するには不可欠でしょう。

給食費の問題などもそう…。現金渡して未払いが減らない…アホじゃなかろうか。

世の中には、いろんなヒトがいて、いろんな事情があるわけです。

子ども手当は、子どもをもつ「親を支援」ではなく、「子どもを守る」ために予算化してほしいものです。

すでに消費税は上がるモノ、という路線が敷かれつつありますけど、今のままだと社会保障にまわるのは一部だと思います。

共産党の街頭演説で「大企業優遇の政府云々…」といっていましたが、今、大企業を優遇しないでどうするんだ、と言いたいものです。

外国と日本の大きな違いは、国民に占める会社員の割合です。

よくもわるくも、日本という国は企業で成り立っている事実があるわけです。

だから、企業の業績が落ちているから税収に穴があいたわけで…。

企業の法人税をあげたらどうなるか…。

単純です。赤字になって社員の給与が減り、デフレが進行するだけです。



THEME:育児日記 | GENRE:育児 |

意外な投資入門本

昨日の歩数は16,179歩でした。お天気もいい感じで、ウォーキングも好調さを維持しています。

さて、最近の本屋さんの店頭には、女子高生が読むドラッガーをはじめ、最近のビジネス関連本の表紙にアニメ画が登場しています。

この本もそうです。

なんだ、これ?と手にするくらいに、なんともふざけたネーミング…。

なんですけど、開いてみると、これが意外と読みやすい。

「投資」という世界の知識は、ITと同様に、今後ますます必要とされるものだと思っています。

会社での仕事、特に新規事業の事業計画書作成や自分の資産を守るため、独立開業という視点においても学んでおいたほうがよいもの。

でも…経理本と同じように、必要だと分かっていても身につかない場合が非常に多い。

理由は簡単。入門書自体が難しいためにイメージを持てず、結果的に知識暗記に走りがちになるから。

気楽に読めるという意味でも手ごろだと思います。

投資ミサイル投資ミサイル
(2010/04/08)
竹内 謙礼青木 寿幸

商品詳細を見る
THEME:資産運用 | GENRE:株式・投資・マネー |

本物のうに

今年も五島列島、初夏期間限定の人気商品「生うに」の販売が始まりました。

この「生」という状態が重要でして、うに漁期間中だけ、つまり6月下旬までの期間限定モノなんです。

うに…。

甘くてとろーり。炊きたてのご飯にのせる。口の中でふわっと広がる磯の香り…。

海の栄養を凝縮したような甘くて濃厚なコク…。

私、かつて、うには苦手でした。

転機は学生のときにバイクで北海道ツーリングに行った時でした。

積丹半島で食べてみた、うに丼のおいしいこと!あのときの感動は今でも覚えていたりします。

「今まで食べていたうには何だったんだ?」

そう思いましたね。

あの感動から20年が経過して…。

今ではおっさんと化した私。

そして、そのおっさんには、いきつけのお寿司屋さんがあります。

そこは、五島列島からの仕入れが多く、先日はトビウオのお刺身、ブダイに似たお魚の煮付け、生うに、でした。

なんでうにって、こんなに味が違うんだろうと思っていたら

「うには時間がたつと溶けるんですよ。だから、スーパーなどでは凝固剤が添加物として入っていることが多くて、この添加剤が苦いんです。安いうにを口にしていると、うにが嫌いになりますよ」

とのこと…。なるほど、と腑に落ちました。

やはり子供にはホンモノを食べさせておく必要があるんだなあ、と思った次第です。

北海道のうには「ばふんうに」で、長崎県五島列島のうには「むらさきうに」。

種類も違うのですが、うにさんが食べている海藻も違うので、味わいも違うんです。

どちらが上か、ではなくて両方ともおいしいです。

あぁ~。現地に行きたいなあ。



THEME:お取り寄せグルメ | GENRE:グルメ |

「喜んで」で過労死なんて…。

オーダーすると「喜んで」とか「○○が喜んでお伺いいたします」でおなじみの「日本海庄や」。

私もしばしば利用しています。
お魚や豆腐がうまいのと、比較的日本酒もしっかりしたものが置いてあるので…。

つい最近も、記憶が飛ぶほど飲み倒してしまい…翌日、妻に怒られました。

飲んでいるときは、だいたいいつも同じメンバーで、似たタイプ同士で飲んでいます。

そのおかげで、今のところトラブルは一度もないのですが、仲間内はともかく、やはり酔っ払いはいろんなヒトに迷惑をかけているわけで…。

さて、先日、その「日本海庄や」のどこかのお店の従業員さんが過労死し、遺族が会社を訴えたという記事がでていました。

そして、その裁判では、会社と役員の責任を認める判決がでました。

24歳の若者が急性心不全で亡くなるなんて…。

この会社では、80時間の残業を前提に勤務体系を組んでいたようで、月の残業が80時間にならない場合、不足部分を算定して給与から控除する仕組みだったそうです。

通常の勤務時間に加え、80時間の残業をこなさないと給与が減るなんて…。
そんな仕組みを思いついたの誰だ?

お世話になっている開業社労士の先生がよくおっしゃる言葉に「賃金は会社の社員に対するメッセージ」というものがあるんです。

確かになあ…と思いました。

私、残業自体を否定したりはしません。
自分自身の能力向上を図るためには実務経験は不可欠ですからね。

でも、死んでしまったら元も子もないわけで…。

オーバーワークしているとき、本人は体調がおかしくなっていることに気がつかないものです。

本心では気がついていたとしても、強引にその気づきを無視する言動をとったりします。

ですから、自分自身をサポートしてくれる誰か、の存在がとても大事です。

大事にしないといけませんね。反省したいと思います。
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

南アフリカを飲む

昨日の歩数は19,295歩でした。

けっこうやりますね、私。

赤坂あたりを徘徊し、東宮御所わきを抜け代々木方面へと流れて行きました。

消費カロリーは478、脂肪にすると28.7g減った計算になります。

さて…。
早いもので、もうすぐサッカーワールドカップ南アフリカ大会が始まりますね。

なのに、今回は全体的に盛り上がりに欠けるような感じを受けます。

雰囲気がない…というか…。

壮行試合で韓国に完敗し、練習試合でイングランドに逆転負けしました。

でもまあ…そんなもんですよ。

ある意味サッカーはまだマシかもしれません。ラグビーに比べれば…。

私、やるならサッカー、見るならラグビーが好きなんですけど、世界は遠いですよ。

過度に期待するからつまらなくなるもの。期待しないという意味ではなく、少しワクワクくらいで、ね。

日本は、6/14にカメルーン、6/19にオランダ、6/24にデンマークと対戦することになります。

だいぶ前から、岡田監督はベスト4という何とも高尚な目標を掲げてきました。

世界のベスト4というのであれば、予選であたるこれら3チームは撃破しないと話にならない道理です。

まあ、現実には相当困難であることは皆が承知しているはずです。

岡田監督も、ワールドカップが終わったら農家をするとか言っているみたいですけど、頑張ってほしいですね。

ホント、今の若い方々は普通にワールドカップの話題をしていますが、私が中学でサッカーをしていた大昔は、ワールドカップとはヨーロッパと南米が世界一を争う、テレビ東京で放送する別世界の映像だったんですね。

だいたい、当時の日本には芝のグランドなんてなかったし…。

カメルーンは身体能力がずば抜けて高い選手ぞろいです。ある意味反則のような気すらします。

オランダは、かつてトータルフットボールで世界を翔けた国。今でもイマジネーションの世界でユニーク。

デンマークはスウェーデンに似た印象があります。個の強さというのでしょうか…。

まあ、はっきり言って、ワールドカップに出場する32カ国なのですから、日本より弱い国はいないでしょう。

でも、日本より確実に強い、という国ばかりでもないわけです。

過度な期待はしちゃダメ。でも、悲観的に見てもダメ。

おおらかな気持ちで、選手を応援したいですね。

最後になりますが、南アフリカ名産のお茶です。
こんなお茶を飲みながら、サッカー観戦など如何でしょうか。

ちと苦い。でもカラダに良さそう。






THEME:健康、美容、ダイエット | GENRE:ヘルス・ダイエット |

責任という言葉

責任という言葉があります。

これ、人によって見方の分かれる言葉ですね。

この間、散歩しているときにふっと頭に浮かんだものです。

政治家や企業の不祥事などが起きた場合、当の政治家や企業の経営者などが良く言うフレーズ

「原因を究明して再発防止に努めるのが私の責任である」

ホント、テレビの会見などでよく見ますね。

ここでは「責任」という言葉は「辞めない」という意味なのでしょう。

次に、居酒屋などでよく耳にするフレーズ

「だいたい課長は何もわかちゃいないんだよ。そんな人を課長にした部長は所属に対してどう責任とるんだ」

ここでは「責任」という言葉は「責めを負う」という意味になるのだろうと思われます。

同じ言葉なのに、ずいぶんと意味合いが違ってきますよね。

ちなみに、責任という言葉を英語にすると…レスポンシビリティですね。
(英語といっておきながらカナですいません)

これ、レスポンスからきているものなんだそうです。

つまり、「反応する:対応する」という意味から「責任」という言葉は作られていることがわかります。

責任とは「責めを負う」のではなく「対応する」こと…。

どうでしょう。私には一番ピッタリくるんですね。

「好き」の反対後は「嫌い」ではなく「無視」というところもあわせて考えると実に興味深いものがあります。

「責任」…果たしていますか?
THEME:自己啓発 | GENRE:ビジネス |

社労士受験申請終了しましたね

昨日は爽やかな陽気でした。

半そで一枚だと昼はいいけど夜になると肌寒いですね。

新宿から四谷3丁目、信濃町、明治記念館、迎賓館、ホテルオークラ、上智大学とウォーキングしてみました。

17,659歩でした。とても気持ちがよかったです。

さて…。

平成22年度の社労士試験の受験申請が締切られました。今年はどれくらいの受験者数になるのかな。

この時期になりますと、「焦り」を抱く方、結構多いものです。

私自身、そうでした。思い切り焦りまくりましたねえ。

とにかく「時間がない、足りない」という感じ…。

最初の受験のときは、この時期にようやくテキストの通読が終わるくらいの進捗でした。

そして、いよいよ2巡目だぞ、と思って最初のころに読んだテキストを開いたときの衝撃!

「2巡目は精読しろって何かに書いてあったなあ」なんて思いつつ「労働基準法」のテキストをあけてみると…。

何だ、これ…。

何も覚えていない自分がいるんですね。下線とかメモが書いているんですけど、そんな覚えは全くなくて。

ビビるというより、途方にくれました。

ですけど…ほとんどの方はそんな感じなんですよ。

ただし!どうせ忘れちゃうんだからと思っちゃダメです。

きちんと通読した後に忘れたものと、適当に流し読みして忘れた場合は、2巡目以降の記憶の定着レベルが全然違います。

経験者はみんな知っていることです。

受験2回目で合格したひとの多くは、最初の受験の失敗で気付いたと言います。

「はじめは覚えようとしなくていいから、法律の趣旨を理解するようにテキストを「読んで」ください」
という意味は、そういうことなんです。

ここを間違えると、2巡目の精読にも時間がかかり、演習不足で本番突入、となってしまう可能性が高いわけです。

私は1回目で失敗し、そのとき気づいたことを2回目に活かせたと思っています。

あと、一日の勉強時間をやたらと気にする人も多いようです。

私としては、そんなものは気にしても仕方がないと思っています。

仕事を持っている人は、予定通りに生活することはなかなかできないもの。

接待もあれば、降ってわいた仕事もでてきます。

でも、お勉強にはマイルストーンは欠かせません。プロジェクトマネジメントの工程管理と似ています。

だからこそ、私は一週間単位で考えることを薦めているんですね。

極端な話、平日に勉強できないのなら、土日で20時間勉強すればいいだけの話。

平日に1日1時間できれば、土日は15時間で済みます。

飲み会があれば、前日に2時間やればよいだけです(翌日ではなく前日というのがミソです)。

私は1週間30時間をノルマとして自分に課しました。

そして、土曜日か日曜日のどちらかは家族と楽しむ時間としました。

仕事と勉強ばかりじゃ、日々の暮らしがつまんないでしょ。

もちろん、それなりに大変でしたよ。誰でもできるようなことはしていません。

それくらいの自負はありますが、私の場合、それくらいやっても、なんとか合格できたわけです。

本当にボーダーギリギリでした。

勉強始めて半年で、択一65点くらいとって軽々と1発合格するような方もそれなりにいらっしゃいます。

世の中には本当にアタマの良いヒトがいるものですが、それは気にしない、比較しないことです。

あえて言えば、比較してコンプレックスを抱くのではなく、単純に相手を尊敬しましょう。

自分自身の気持ちの持ちようで、すがすがしくも、いやしくもなりますからね。

…戻りましょうか。

2回目のテキスト精読のときは、並行して問題集、特に一問一答タイプに取り組むと相当に効きますね。

通勤の朝にテキストを読み、帰りに一問一答で知識を確認するような方法です。

これで、理解できているところと、よくわかっていないところがはっきりと自覚できますし、

どういうところに着目して問題がつくられるのか、がなんとなくイメージできてくるものです。

そうすると、テキストの読み方が確実に変わります。

読みながら「ここ、間違えやすいから問題に出しやすいよな」とか

「法律の趣旨から考えると○○だよなあ」なんていった「あたり」をつけやすくなります。

このプロセスを踏まずに「総まとめ本」を読んでも、効果は薄いと思います。

今ならまだ試している時間があると思います。

責任は持てませんが、私の体験談のご紹介でした。
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |
PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
36位
アクセスランキングを見る>>
マネジメント
ブロとも申請フォーム
認知