プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

海辺暮らし
オトナの趣味
出会い
食べる

海とやまなし

「ないのは海だよ やまなし県」

そんなフレーズを耳にすることもあるのが山梨県。

静岡で暮らしていた頃、富士山を挟んでお隣にあたる山梨にはよく行ったものです。

冬になると白馬方面にスキーに行った帰りに「ほうとう」を食べたり…。

初夏になると御坂で「桃」、秋になると勝沼でワイン祭り…。

河口湖でマス釣りしたり、氷穴があったり…。富士急ハイランドもあるし…。

山梨県、昔は甲斐の国、でした。

戦国大名の武田信玄公で有名ですね。

その当時の逸話として、駿河(静岡県)の今川家とケンカして「塩」が流通しなくなった時、ライバルである越後(新潟上越地方)の上杉謙信がその塩を送ってきたというもの。

今でも「敵に塩をおくる」という格言になって残っている、とても有名なお話です。

そんな、山ばかりの「山梨県」の名産品のなかに「アワビ」があります。

「煮貝」といいます。

なぜ、山のなかで?とは、私も思ったものですけれど、あるものはあるし、少しお高いけれど美味いです。

保存する技術が発展したのでしょうか…。

そんな山梨県ですが、現在においても、おもしろい統計がありました。

人口当たりのすし店数が全国1位!

総務省というお役所では、実に様々なことについて統計を出しています。

(起業・新規事業、出店計画などを考えるときなど、結構おもしろい情報源になりますよ)

なにしろ、営利事業ではありませんから、民間ではここまでできない詳細な統計を取っています。

さて…。

人口10万人当たりでみるすし店舗数ですが、山梨県は38.1軒だそうです。

2位は海沿いの石川県ですが、ここで33.5軒。

ちなみに最下位は意外?にも高知県で、10.9軒だそうです。

恵まれた環境では工夫・苦労は出てこないということでしょうか…。

山梨県の先代の方々は、どうしても海産物が食べたかったのでしょうね。

マグロやアワビなどを、塩漬けにして輸送してまで食べたということ。

しかも、ある意味「新鮮な生のホンモノよりおいしいホンモノ」にしていったということ…。

ホンモノでなければ、食文化として現代に残っていないでしょうから…。

~10万人当たりのすし店舗数~

 1位 山梨県38.1

 2位 石川県33.5

 3位 東京都32.7

45位 鳥取県13.8

46位 沖縄県11.3

47位 高知県10.9   全国平均22.5

甲州名物 煮貝のかいや 茜鮑殻付60g×2甲州名物 煮貝のかいや 茜鮑殻付60g×2
()
煮貝のかいや

商品詳細を見る



スポンサーサイト
THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【海とやまなし】

「ないのは海だよ やまなし県」そんなフレーズを耳にすることもあるのが山梨県。静岡で暮らしていた頃、富士山を挟んでお隣にあたる山梨にはよく行ったものです。冬になると白馬方面にスキーに行った帰りに「ほうとう」を食べたり…。初夏になると御坂で「桃」、秋になる...
PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
36位
アクセスランキングを見る>>
マネジメント
ブロとも申請フォーム
認知