fc2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本の酒と歴史が好き。

勉強
旨い
ANAのふるさと納税 島の人オンラインショップ 【とくモニ!】 無料会員登録 ネスカフェ ドルチェ グスト
webコミュニケーション
月別アーカイブ

知っておくと便利かも

仕事として報告すること、企画立案すること。

これは、それぞれ置かれた立場によってレベルが異なってきますが、どこまで行っても完璧というものはないのでしょう。

資料づくりが良くても、プレゼンがダメだとぶち壊しだし…。

プレゼンがものすごく上手でも、うさん臭くなったりするし…。



今はマイクロソフトのツールが標準になっているので、パワーポイントなどの便利なツールには事欠きません。

なのですが…。

私もしばしば陥るところなので、人にエラそうな物言いができるわけじゃないけれど…。

美辞麗句に飾られたプレゼン資料は、読みにくいことも割と多いし、ポイントが見えにくい。

もうひとつ…。

比較的簡単にプレゼン資料を作成できてしまうからか、論理の飛躍があちこちで見られるモノも結構あります。

なんで、その結論になっちゃうわけ?

なんでと言われましても…。

こういう場面、よくありませんか?

思いあたるフシのある方。

こういう本を読むことで、ヒントなり改善ポイントをつかめるかもしれません。

プレゼンは、いくつになっても難しい。

キャリアを積んでも、相手のレベルが上がる分、実力不足を感じる場面が減ることはありません。

若いころは「きみのはプレゼンではなく青年の主張だ。そもそも、そこが本当に目的なのか?」と言われ…。

30歳すぎたころは「誘導しようとする流れが見え見えだ。のりしろないのでゆとりがない」と言われ…。

30歳なかばのころは「会議に出席している全員の顔をみて相手の反応を見ろ。いつも同じテンポで通じるかよ」って。

今は…「なんか、言ってることは正論だし、たぶんそのとおりなんだろうけど、面白みに欠ける」とか…。

ふだん、エラそうにしている課長や部長クラスにしてみても、担当役員への報告や、役員会の議事進行などで大変。

同じようなことを上役から言われる構図は変わらない。

とはいえ…。

目的をしっかり把握しておき、示すモノの根拠をきっちりおさえておけば、修正は容易になります。

一度で解決させようとして完璧な資料づくりを目指すと、かえって大変です。スピードも鈍るし。

ロジックはしっかり持っておくうえで、スピード感を重視するほうがよほどいい。

上司として助かる部下は…。

8割くらいの出来でいったん経過報告をもってきてくれるタイプ。

そうすると、こちらは残りの2割+修正部分を指導するだけで10割に到達します。

このやり方だと、たいして時間かからないし、ムダも少ないわけ。

一方で…。

本人なりの完璧さを求めて時間をかけて10割作ってきたつもりでも、こちらが見ると4割というのはよくある話。

4割のレベルを、短時間で10割にもっていくことは相当困難で、せいぜい7割程度。

そのくせ、かかる時間は2倍3倍にもなってしまいます。

さらに、担当者は担当者目線で作りこんでいるから「正しい」という姿勢で修正が容易じゃなかったりします。

こういうのって、上司としては正直いって結構めんどくさい。

担当者として、ではなく、管理職として上役なり経営陣に説明するわけですから、当然立ち位置も視点も違うわけ。

親にならないと、親の気持ちは理解できない…。

という言葉と同じように、部下を持ってはじめて気づくことはとても多い。

ヒトのこと言えたもんじゃないと過去の自分を振り返りつつ、言うべきは言わないといけません。

バンタンデザイン研究所
スポンサーサイト



THEME:自己啓発 | GENRE:ビジネス |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

自宅でパン焼き
検索フォーム
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
294位
アクセスランキングを見る>>
英語自学
スタディサプリ ENGLISH
ブロとも申請フォーム
ビジネス