fc2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本の酒と歴史が好き。

勉強
旨い
ANAのふるさと納税 島の人オンラインショップ 【とくモニ!】 無料会員登録 ネスカフェ ドルチェ グスト
webコミュニケーション
月別アーカイブ

恨みのはらしかた?

テニスの錦織選手の登場により、今まで以上にクローズアップされている方がいます。

そう、松岡修造さんです。

彼は育ちが非常によく(いわゆる名家&資産家のお生まれ)、それでいてボンボンとは違った生き方。

ある意味、お金持ちのご家庭のお子さんだったのかもしれませんが、プロテニス選手として世界にでていけたのは…。

エジソンの言葉に「99%の努力と1%の才能」というものがありますが、これ、一般的に言われているところと違います。

99%努力をしたところで、1%の才能がなければ100%にならない。

つまり、才能がなければモノにはならない(完成しない)…。

実は、そういう意味らしいです。

ある分野においては、この1%の才能がいかに大きいのか、ということでしょう。

もうひとつあるのは、この松岡修造氏の天性も1%の才能ではないかと思うのです。



たまに、テレビ番組で修造塾をやっていて、子どもたちを相手にテニスというか、人生を教えています。

彼はとても暑いです。相手が子どもであれ、一人前の人間として扱います。

ですから、大人げない言動だらけだし、おちゃらけてバカ丸出しみたいなシーンもたくさんあります。

あれは真似できません。

そんな真似のできない人が83ものお言葉を述べています。

大多数の方にとって、この言葉のように生きていることは、たぶん、できない。

でも、元気をもらうことはできると思います。

何も、読んだからといって真似しなくてもいいんですよ。

そんな天真爛漫な男の子みたいな大人がいる一方で、「恨み」の世界にはまり込む人もいるわけです。

念…。こんな言葉がぴったりくる世界でしょうか?



脳科学…。

私は正直にいうと、この言葉が好きじゃない。

なんというか…「本当かよ?」って感じちゃうし、脳科学と言われて素直にうなづく人を見ていると…何かね。

本屋さんをまわってみても、いわゆる「ポジティブ心理学」「ポジティブシンキング」は相変わらず主流でしょね。

でも…。

実は、ポジティブ以上に「ネガティブな感情」がとても重要だと思われると思います。

リングにでてくる貞子さんなんか、象徴的な存在のような気がします…。

怨念…恨み…漢字からして怖い。

千年恨む…そんな発言をした大統領が他国にいますけれどね。



負のパワーはものすごく強いと思いますが、結局のところ何も生みはしない。

誰も幸せにはならない。

恨んでいるときは、その思念そのものが自分を縛るだけで、かえって息苦しいのではないかとも思います。

私だって、恨みに思った人もいます。

あんなヤツ、いなくなってしまえばいい!って。

でもね、その人がいなくなったところで、そういう思考回路のときは、常に「恨める相手」を探している可能性がある。

誰かに依存しないと、自分を保てない典型ともいえそうです。

そういう状況であるなら、それはそれで自分の感情なんだと、素直に認めてしまえばいい。

認めたうえで、少し視点をずらす。

上司を恨んでいるのなら、その上司の家族の視点で考えてみる、とかね。

その上司だって、家に帰れば奥さんに愚痴を言っているのかもしれない…そんな視点があってもいい。

でも、恨み感満載のときは、そんな「別の視点」になんてたてやしない。ずっと「他責」のまんま。

ということで、今回はここまで。

「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約!


スポンサーサイト



THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

自宅でパン焼き
検索フォーム
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
294位
アクセスランキングを見る>>
英語自学
スタディサプリ ENGLISH
ブロとも申請フォーム
ビジネス