FC2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

フィッシング
勉強
オトナの趣味
美味しく
月別アーカイブ

論点思考

「仮説思考」のほうが有名かもしれません。

でも、私としては、こちらの方がおススメ。



「論点」とは何か?

わかっているようで、実は全然理解できていないことが多いものです。

ビジネスの世界では、日々さまざまなことが発生します。

そういう意味では、問題ばかりなわけです。

全てに対応することは現実的ではないのです。

インバスケットなどの思考・手法が登場するのは道理。

この本にも以下のことが書かれています。

・最も重大な過ちは間違った問い、不要な問いに答えること。

・成果を出すには、「正しい答え」ではなく、「正しい問い」が重要。

・正しい「論点」で問題解決力が劇的に向上する。

問題解決が得意な方は、割といます。

ただし、その前提として「すでに解決すべき問題が定義済」があります。

「そもそもそれは解決すべき問題なのか?」を問うことは滅多にしないし、当人も当然のように取り組み始めてしまいます。

この本に書かれていることは、基本的なことばかりです。

でも、時間をとってじっくり読み返してみると、いろんな気づきがあります。

基本的なことは、簡単なことではないからです。

「これは本当の論点なのか?真の問題なのか?」

ポイントは「視野」「視座」「視点」

「与えられた仕事をこなす」というステージから抜けて、「すべき仕事をみつける」ためのヒントが、ここにはあります。

追伸:

日本共産党が「安倍一強を打倒して、民主主義を取り戻そう」とどこかの駅で叫んでいました。

日本に革命をおこして皇室を廃し、共産主義国家を樹立することを目的としている政党が、何を言っているのか?

野党も概して…全部たして7%に満たないような烏合の衆が、日本の政治をダメにしていることがわかっていない。

日本は民主主義国家なわけ。

野党とマスコミに、証拠も根拠もないことを「問題」にされ、〇〇であったら許されない!と仮定の話ばかりで叩かれる。

言論という名の暴力じゃないのかね?

だいたい、これだけ寄ってたかって「袋叩き」にされている総理と政権の、どこがヒトラーでナチスなのよ?

むしろ、悪人だときめつけて一方的に犯罪者扱いしている野党とマスコミのほうが権力者気取りでは?おかしくないか?

戦争中に国民を煽りにあおったあの時代に戻そうとしているのは、むしろマスコミじゃないのか。



全体をみたら違っていることがすぐにわかるのに、印象操作のために隠す、伏せる、切り取る。

放送法を守れとか言っているけれどさ。

放送法を廃止したら、偏った「よくない報道」が行われることを危惧しているってさ。

いま、すでにそれを自分たちがやってるじゃん。

テレビでいえば、テレビ朝日もTBSも、ホントにヒドイと思うもん。

それこそ「まっとうなテレビ局」だと思っているのだろうか…。

現状のまま、これからもずっと偏った報道を続けたいのでしょうね。

そして、誰もみなくなった…。

岡山理科大は、受験生が全学部を通じて減少したとのこと。

でも、野党もマスコミも、一切責任を負わないのです。

選挙公約を1年たたずにあっさり覆して、元の鞘に収まろうとしている希望の党や民進党にはなにも言わないマスコミ。

みんな、見てるって。バカにすんなって。

そのうち、野党は総じて支持率0%になるんじゃないか。

そして、新聞はますます売れなくなっていくことでしょう。

野党がバカだと政治は腐敗するだろうし、結果的に国はダメになる。

でも、今の野党は総じておバカさんばかり…。

どうしたらよいのでしょう…。






スポンサーサイト
THEME:自己啓発 | GENRE:ビジネス |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
36位
アクセスランキングを見る>>
ビジネス
日本のなかの反日
ブロとも申請フォーム