FC2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

フィッシング
勉強
オトナの趣味
美味しく
月別アーカイブ

新年度のはじまり

昨日の今日で何ですが、本日は4月1日です。

平成30年度/2018年度 のはじまりです。

会社員であれば、4月1日付人事異動、組織変更がこの日からスタートするわけです。

ヒトにより、その内容は様々で人生いろいろ。

昇進もあれば降格もある。

栄転もあれば左遷もある。



学生さんであれば新しい生活が始まります。

第一志望だったのか、そうでなかったのか…。

それをどのように感じ、どう考え、どう行動していくか。

そこだけは、自分自身の責任。

会社も、上司も、学校も、実のところは関係ない。

以前、どこかで書いたことがあるのですけれどね。

「人間万事塞翁が馬」

「禍福は糾える縄の如し」

このような、古(いにしえ)のお言葉がございます。

表があれば裏があり、裏を知っているからこそ、表の良さがよくわかる。

さて…。

お仕事は昨日でひと区切りつきました。

本日は予定どおり、川崎の奇祭見学というか…参加してきます。

飴は…私は舐めません。

今回は家族ではなく、悪友たちとでかけますので、昼から呑んじゃいますけどね。

夕方から寒くなるだろうから、風邪と呑み過ぎには十分に注意して過ごしたいと思います。

政治の世界は…

先日もいろいろ書きましたけどね…。

会社では、対案もないくせに他人の意見を批判するだけの人間は、決して信用も重用もされません。

批判ばかりの人間は、正直にいうと「うっとおしい」のです。

誰にでも言えることばかりを言って、それだけで「ドヤ顔」されても…ねえ。

だいたい、そういう方の建前論そのものには、誤解や偏見・間違いがたくさんあったりします。

「●●に決まっている」という決めつけが前提になっていて、非常に硬直した意見だったり。

でも、誰もそれを指摘してあげることはなかったりします。

関わり合いになりたくないし、その方のために…なんて思わないし。

えっと…。

どーでもいい話なのですが、私は毎年、自分自身に大目標を設定しています。

昨年度は「クイックアクション、クイックレスポンス」でした(ちょっとカッコつけすぎかしら)。

今年度は「動じない」です。

バタバタ感を減らし、安定感を出したいな、と。

なんか…風林火山みたい。









スポンサーサイト
THEME:社会保険労務士 | GENRE:ビジネス |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
36位
アクセスランキングを見る>>
ビジネス
日本のなかの反日
ブロとも申請フォーム