FC2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

フィッシング
勉強
オトナの趣味
美味しく
月別アーカイブ

エビデンス


この一年くらいで使用頻度が急上昇した言葉のひとつに「フェイクニュース」というものがあります。

おもいっきり「嘘つき」なものであれば、わかりやすいし、ばかばかしいだけの妄想話で済ませることができます。

問題なのは「単語として間違ってはいない」のだけれど、都合のいいところだけを抜き取って、つぎはぎしてしまうこと。

その部分だけは「事実」かもしれないけれど、つなぎあわせた結果は「真実ではない」というもの。

テレビや新聞が多用するも、すぐにウソがバレたり、ネタがまちがっていたり、隠していた部分が表にでてきたり…。

そんなところから生まれた言葉が、フェイクニュース。

日本語でいえば「間違った報道」なんかじゃなくて「自分たちが狙っているところに落とすための印象操作」でしょう。

ですので、彼らにとってみれば、フェイクニュースではなく…要するにニュースじゃないんです。

自分たちの主張をとおすための「ツール」なのでしょう。

これが常態になれば…そこはもう報道機関なんかじゃなくて、政治団体でしょ。

フェイクニュースの特徴は、何といっても根拠がないこと。すぐに矛盾をつかれること。

そして、「何が問題なのか、実はわからない」ところでしょうか。

二年くらい前に発行された本↓なのですが、今、改めて読み返しみても内容に矛盾がなく、とても論理的です。



財務省の「埋蔵金」を公表した元財務官僚。

いろいろ書かれているのですが、

そのなかでも「金融政策イコール雇用政策」というところは非常に重要だと、改めて思いました。

安倍政権は若い世代からの支持が高いのはなぜか?

理由はまさに「雇用」そのもの。

簡単です。

安倍総理が退陣したら、現在の「売り手市場」はどうなるのだろう?

どう考えても不安でしょ。

野党も朝日新聞も、金融政策や雇用政策の話などしませんもの。

野党は新聞記事を手にもって「重箱の隅をつつく」ことしかできないし、しばしば間違えを指摘、論破される体たらく。

国会は政策を審議するところなのにね…。

ちなみに、安倍政権を攻撃ばかりしている方々はどんな人たちなのでしょう。



あらイヤだわ。

なんとまあ…。

みなさん、おカネをもらっているじゃないですか!

秘書給与を不正に搾取した詐欺罪で逮捕された方がいましたよね。

辻元某というヒトでしたね。

今は生コン疑惑でしたっけ。で、なんとか中央公園でしたっけ。

かつて、税金を詐欺で搾取して逮捕された人間が、違法行為も不正もしていない安倍総理に…どの口がいうのカネ?

野党って、そんなヤツばっかり。

二重国籍だのガソリーヌだの…。

二重国籍は犯罪じゃないって?だったら忖度などと他人に言いなさんな。

地球を一周以上しないと消費できないガソリン代を不正受給したのは秘書のせい。

「秘書がしでかした責任は国会議員がとるべき」と言っていた張本人が、自分のことになったとたん「秘書がやった」って…。

こういうエビデンスばかりが積みあがっていく。



でも、彼らはマスコミに叩かれることがないのです。

それこそ忖度してもらっています。

ホントに…くだらない。




スポンサーサイト
THEME:政治・経済・社会問題なんでも | GENRE:政治・経済 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
31位
アクセスランキングを見る>>
ビジネス
ブロとも申請フォーム
気分転換
どっち?