FC2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

フィッシング
勉強
オトナの趣味
美味しく
月別アーカイブ

「市民」って…


昨日に続き・・・いわゆる森友加計学園問題(モリカケ)から、感じる怪しさについて書いてみます。

この気持ち悪さは何だろう…って思っていたのですが、ある論点にたどり着きました。

それは「フランス革命」から…。



まず、活動しているヒトたちのことを、やたらと「市民」と呼びます。

決して「国民」とは言わないのです。

これを不思議に感じるヒトはいないのでしょうか?

私は、辺野古移設に反対している集団を含め、ず~っと不思議でした。

日本共産党のポスターにも「野党と市民で…」なんて書いています。

「市民」ってどこの市なのよ? どこの民なのよ? ってきいてみたくもなります。

「国民」だとウソになるから「市民」なの?

フランス革命で、革命の主人公を「市民」と呼んだから、それを擬製してみたもの?

いずれにせよ、その市民なる者の多くは、日本と日本人が嫌いなんだと思います。

辻●某なる政治家が関与していると言われている関西生コンの強制捜査では、壁にハングル文字が掲げられていましたね。

街宣車にもハングルの文字があります。

あれは何なのでしょう?

誰に読んでもらおうとしているのでしょう?

どこの市民なのでしょう?

新聞やテレビでは触れないけれど、ネットでは動画も見ることができちゃいます。

ホント、すごいなあ。

これだけの規模の捜査が、報道されていないのですから…。

その一方で、こじつけというか、結果ありきのマスコミの報道や取材ぶりにも目を見張るものがあります。

安倍政権&安倍夫妻に対する野党やマスコミの姿勢をみていると「ベルサイユのばら」みたいな感じがします。

ルイ16世と、マリーアントワネットが処刑されるに至るプロセスは、実はとてもヒドイのです。

サン・ジュストとか、ロベスピエールといった革命家のスピーチが、まさにそれ。

「ルイに罪はないが、国王という存在であることそのものが罪だ。なので、その罪を償うために死ね」ですもん。

要するに、革命を叫ぶ市民たちは、王様と王妃を処刑したくてたまらないわけ。

それこそが革命の象徴であり、勝利の証なのでしょう。

そこに、処刑する根拠など、議論に値しないのです。

国家財政を傾けるほどの豪華な生活をしていた…とか、ひとつひとつが誇張されたり、首飾り事件のようにねつ造されたり…。

それが「市民たち」にとっては事実とみなされ、犯罪であるかのような扱いになっていく…。

今のモリカケがそう…要するに「いいがかり」じゃないですか。

国土交通省と財務省が、森友学園をある種ペテンにかけ、それが表ざたにならないようにしていただけなのでは?

そういうことが明るみにでてきているのに、野党とマスコミは「安倍退陣」「安倍妻を国会証人喚問」ばかり。

要するに「安倍ご夫妻が実際に何をしたか」なんて、そもそもどーでもいいわけ。

「安倍夫婦の口添えのおかげで、国有地を不正に安い価格で森友学園に売却させた」と言っていたわけでしょ?

もう、違うってことがバレてきているのに。

官僚が政治家に忖度(本来の意味で)するのは当たり前。

秘書が役員に、部長が担当役員の心中を察して行動するのは当然。

国民を騙して自分たちの主張に誘導しようとする「印象操作」は、そろそろ限界ではないのかな。

これだけ総攻撃しているのに、安倍政権の支持率はいまだに40%近くもあるのですよ。

野党第一党は5%ありましたっけ?

野党全てを足し算しても、自民党には遠く及びません。

何故なのでしょうね? 国民がバカだから?

ある部分を隠して報道するとか、都合のいいところだけを集めて報道するとか、そんなことばかりで、それがバレているから。

フランス革命では、国王&王妃を処刑したあと、恐怖政治という名の内ゲバで数千人が死刑になりました。

野党や市民に政治を任せたら、そうなる。

私たちは、すでに民主党政権で経験済みなので、自民党(または公明党)以外に選択肢はないのです。





スポンサーサイト
THEME:政治・経済・時事問題 | GENRE:政治・経済 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
36位
アクセスランキングを見る>>
ビジネス
日本のなかの反日
ブロとも申請フォーム