FC2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

フィッシング
勉強
オトナの趣味
美味しく
月別アーカイブ

家庭菜園の始まり

ゴールデンウォークをすぎると、家庭菜園の本番といいますか、季節到来って感じです。

4月にはいると、野菜苗がホームセンターなどで販売が始まります。

でも、まだその季節は早いのです。

そこはガマンの季節です。

日中は暖かい日が続くのですけれど、朝方とか、たまに気温が大きく下がる日があります。

その低温で全滅することがありますし、乗り越えても成育に悪影響が出たりします。

実際、今週は冷え込んでいますしね。

今日の最高気温は15℃くらいみたい。

天気予報では明日から回復していくようですが、どうでしょう。

とはいえ、スタートが遅れると、良い苗があまり残っていないということも、実際にはあります。

ですので、ゴールデンウィーク前に購入し、玄関あたりに置いておくのが無難でしょうか。

我が家では、今年もミニトマトを2種類、中玉トマトを1種類の3種類を育てることにしました。

あとはピーマンとナス、ライムホルンとオクラ、バジル、ズッキーニ…等々。

いんげんはタネから育てていますが、超簡単です。

土を湿らせて、タネをまいて土をかぶせてオシマイ。

あとは勝手に成長してくれますし、なにより多収穫なのがうれしい。

さらに、今年は昨年の「こぼれ種」であちこちに自生している大葉が、めっちゃ多いんです。

大葉が何か所もの「茂み」を作っています。

今年は大葉のカーニバル&フェスティバル。

こぼれ種の大葉は、色と香りが薄くなるという話を耳にしましたが、どうなるのかしら…。

そこがちと気がかりではありますが、まあ、食べれればいいか。






スポンサーサイト
THEME:野菜づくり | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
31位
アクセスランキングを見る>>
ビジネス
ブロとも申請フォーム
気分転換
どっち?