プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

東京湾
勉強
オトナの趣味
家庭菜園
食べる(呑む)
月別アーカイブ

フランチャイズ

昨日は早朝から釣りに行きました。

今までは、三崎に帰省したときに釣りにでかけていたのですが、小網代周辺など、子どものころから釣りをしていた場所が「釣り禁止」になってしまったので…。

今回でかけたのは川崎大師の先にある東扇島西公園という釣り公園。

駐車場は有料ですが、公園自体は無料で24時間オープンしています。

釣果は…イシガニ(ワタリガニ)が二匹とベラ(キュウセンのメス)二匹。

あとは親指くらいのこんまいのがちょこちょこ。こちらはリリース。

死んじゃったのもいますが、そちらはイシガニさんのごはんに…海に返します。

公園全体がシブい感じだったので、潮がとまるお昼前に退散しました。


キュウセンベラは、3枚におろして塩をふり、網焼きにしました。ササノハは…だけどキュウセンはイケますよ。

イシガニは味噌汁にしました。

伊豆の旅館ででてくる伊勢海老の味噌汁にも負けない出汁が素敵。ほんと、ウマいカニです。

さて…。

数か月前になりますが、知人が開業というか、業態を変えました。

ということで今回、フランチャイズという形態について改めて考えてみました。

その知人がはじめたというか、参加したのは「おたからや」というフランチャイズ・チェーン。

私の住んでいるエリアの最寄駅近くにもありますので、そういうフランチャイズがあることは知っていました。



古物商…。

かつては、質屋さんとか中古車販売くらいだったのに、現在では年間で1万人くらいのひとが申請するらしい。

この手続きを行政書士として代行しているうちに、自分でもいろいろとやってみたくなったようです。

確かに・・・ね。

むかしむか~しのことでしたら…。

質屋に質草を提供して、こっそりおカネを借りるといったように、マイナスイメージな業界感がありました。

ただし、それは昭和までのこと。

他人からもらったプレゼント品や、高価だけど不要になったものがあふれる時代。

そして、新品にこだわらなくなったこともあり、それを売るヒトと買うヒトの需給が成立しているのが現代ニッポン。

コメ兵の登場により、業界のイメージはずいぶん向上したものと思われます。

高級品というものは、それが中古であっても高級品である、ということがお店にいけばよくわかります。

もうひとつ…。

メルカリなどもそうですが、インターネットの進歩も大きいですよね。

ただ、一部に「盗品」「売ってはいけないもの」が売りにだされるなど、ヒトを介さない弱点も垣間見えます。

なかなか面白い業界だと思いますが、どうでしょう…。







スポンサーサイト
THEME:行政書士 | GENRE:ビジネス |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
170位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
41位
アクセスランキングを見る>>
どうでしょう
ブロとも申請フォーム
社会