FC2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本のお酒と歴史が好き。

フィッシング
勉強
オトナの趣味
美味しく
月別アーカイブ

資格?技術?

雇われたいのなら、国家資格を取得するよりも、技術を身に着けたほうが良い…。

そういう考え方も結構あります。






社会保険労務士や行政書士、税理士や土地家屋調査士などなど、士業と呼ばれる国家資格はいろいろあります。

(医師、弁護士、弁理士、司法書士、不動産鑑定士といったレベルのものについては、わからないので割愛)

これらの国家資格は、独占業務というものがあります。

それがメシのタネになるわけですね。

ただし、これはあくまでも「独占業務にかかわることができる」ということで、エントリーしたにすぎません。

何度か書いているところですが…。

エントリーした世界のなかでは、苦労して得た国家資格には何の優位性もない。

当たり前の話です。

社会保険労務士会に登録している方々は全員社会保険労務士という国家資格の保有者ですからね。

周囲のヒトたちが期待するのは、社会保険労務士なり行政書士といった「そのヒトは何ができるヒトなのか」ということ。

ITエンジニアから社労士として開業された方…ホームページのリニューアルから入っていく営業スタイルになっています。

歯科衛生士から社労士として開業された方…歯科クリニック専門というスタイルで営業されています。

法務部長から社労士&行政書士として開業された方…リスク管理の専門家として活躍されています。

いろいろあることと思いますが、総じていえることは、魅力的な方が成功されている、ということ。

自分自身の魅力を磨く努力は、やはり欠かせないし、誰かがみているものです。



スポンサーサイト
THEME:自己啓発 | GENRE:ビジネス |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

PR
検索フォーム
お薦め
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
31位
アクセスランキングを見る>>
ビジネス
ブロとも申請フォーム
気分転換
どっち?