fc2ブログ
プロフィール

ライフキャリアプランナー

Author:ライフキャリアプランナー
新宿で働く社労士&ファイナンシャルプランナー。
日本の酒と歴史が好き。

勉強
旨い
ANAのふるさと納税 島の人オンラインショップ 【とくモニ!】 無料会員登録 ネスカフェ ドルチェ グスト
webコミュニケーション
月別アーカイブ

本試験

本日、11月11日の日曜日は行政書士試験がございます。

社会保険労務士と同様、一年に一度、行われる本試験。

ここで失敗すると、一年間待たなければなりません。

待つというか、改めてお勉強をやり直すというか…。

法改正があると、新旧の記憶がごちゃごちゃになったりします。

複数回受験が必ずしも有利にならないのが法律資格。

行政法の大改正や民法の大改正。

判例変更など、本試験に登場する要素は毎年あるわけでして…。

もったいないと思いつつも、毎回通信教育の講座を申し込み、テキストを入れ替えたりして。

そこでオカネをケチってみても、わずか一問を、しかもそこが法改正事項でした…笑えないことが現実にあったりします。

行政書士試験…。

私は典型的な複数回受験のおっさんでした。

300点満点中、180点以上で合格となる行政書士試験は、社会保険労務士の合格基準よりは自己責任を自覚しやすい。

とはいえ、40文字程度の記述式問題で調整している?感は、なくもない。

えっと…。

176点で不合格となったとき、

「あと1問で合格だったのに!」と思いつつも、

「まあ、これが結果だし、自分の実力だわな」と、案外おちついて受け止めていた私。

不思議と、そんなに悔しい感はありませんでした。

今年はどんな問題が登場するのでしょう。

私は毎年、記述式と一般常識の設問に興味をもっています。

奇問、愚問がありませんように。





スポンサーサイト



THEME:行政書士 | GENRE:ビジネス |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

自宅でパン焼き
検索フォーム
お仕事さがし
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ビジネス
1732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
起業・独立
294位
アクセスランキングを見る>>
英語自学
スタディサプリ ENGLISH
ブロとも申請フォーム
ビジネス